トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

「成熟力『45歳から』を悔いなく生きるリスタート!」齋藤孝

2018-08-31 15:11:29 | 読書


この本を読んでいて、なんとなく、アメリカの元プロボクサー、ジョージ・フォアマンのことを思い出しました。

いったん引退するも、45歳にして世界チャンピオンに返り咲いた彼を、突き動かしていたのは何だったのでしょうか?

45歳は人生の折り返し地点で、新しく情熱を傾けられるものに出会って人生を仕切り直すことができる…

この本には、そう書いてありますけど、

僕は、45歳になったからといって、それまでとやり方を変えることはない、と思うんですよね。

もちろん、体も心も20代のころとは違うわけですから、無理をするのは良くないですけど。

たとえば僕はもうすでに50歳近くて、ハーモニカやオカリナを演奏して、法律の勉強もして、そのあげくにポルノ小説を書きたい、などと言っている。

新しいことにどんどんチャレンジしていけばいい、と思うんですよ。

ただ、新しいことをするために、それまでやっていたことを、「まあこんなもんかな」と切り上げる必要も出てくるわけです。

それは、この本にも書いてあります。それが出来るのが、45歳を過ぎてからなのだと。

つまりそれが「成熟力」であって、それによって残りの人生を悔いなく生きることができる、というわけです。

自分自身を知る、ということなんでしょうね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏は股間が…(デリケアエムズ) | トップ | オカリナ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (さくら小町)
2018-08-31 21:03:21
私も45歳にこだわる事は無いと思います。
「成熟力」ですか…難しいです。
取り敢えず、やりたいことはやった方がいいかなとは思いますが…

新しいことをするのは少し不安だけど、楽しいですね♪
お互い、無理なく頑張りましょう(^-^)
返信する
こんばんは! (トロ)
2018-08-31 23:27:47
こまっちゃん♪
この本でいう45歳というのは、あくまで目安だと思うんですが、
そのくらいの年になれば自分のことがわかってくる、ということでしょうか。

新しいことにチャレンジするのは楽しいですよね~♪
三日坊主で終わってしまっても、それはそれでいいと思います。
それもまた自分流で、成熟力です(笑)
楽しんでいきましょう♪
返信する
たらいまーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2018-09-01 04:33:43
なんか、もう、くたびれ果てて
しまったーーーーーーーーーーー
(笑)
あ、チャレンジ精神、いいですねーーーーー
いくつになっても、必要だと思いますーーーーー
宮ちゃん、未だに、自分がどーゆー人なのか
わっかりまっしぇーーん
(笑)
返信する
おかえりー (トロ)
2018-09-01 05:41:01
お疲れのところありがとうございますー。
45歳になっても、60歳になっても、
その気さえあれば、新しいことにチャレンジ出来るんですよね。
僕も自分がどーゆー人間なのか、わかってないところがありますよ。
まーゆっくりお休みくださいー。
返信する

コメントを投稿