そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

8月の美味しい@とうきょう〜 2020

2020-09-12 | グルメ
天王洲アイルのウォーターフロントはいつ来ても気持ちが良いです。特に今年はコロナがあるのでテラスレストランは人気。平日のランチタイムでも混んでいます。
今日はさっぱりサラダにしてみましたよ。

美味しいところなら何年も、飽きずに通います。特にコロナの今年はそういうお店はサポートしなくちゃと思う。というわけでいつもの銀座のクレープリー。冷えた白ワインに北海道産の帆立が合うわー。

デザート食べたさにメインは軽めにしておきました。本日のデザートはクレープシュゼット。オレンジピールやオレンジをアレンジしたシンプルなクレープに、フランベしたグラン・マルニエを注ぎます。砂糖はカラメルとなって、オレンジと、リキュールと、そしてしんなりしたクレープの、味と香りと食感がもう、最高に好きです

しあわせ〜

最後にひっかけもう一杯、は新橋ガード下のバー。相変わらず、アルコール消毒液がアルコールの中でデーンと幅をきかせているのが2020年らしいです。負けずにシャンパン。ひとつ、いつもと違ったのは「21:30ラストオーダー、22:00閉店」だったこと。東京都のコロナ対策の要請で、都内の多くの飲食店は22:00までの営業だった。途中、何組も来店があったけれど、22:00閉店です、と聞くとおどろいて帰っていく。お客さんを帰さないといけないなんて、コロナ対策とはいえ残念なことですよね。。。いつもなら朝5:00まであいているお店なのでなおさら。

日にち変わり、お散歩東京編。コロナで引きこもりだから、ちゃんと運動しないとね。地下鉄を広尾で降りて、そこから代官山へ。途中喉が渇いで恵比寿で休憩。

とはいっても、エビスビール🍻ではありません。なんと、乳製品フリーのバナナジュース🍌 牛乳の代わりに使うはライスミルク🍚。濃厚で、甘ったるくなくクセになる!

実はみゆこと美容院の予約があったのでした@代官山。
終わった頃にはこんなに真っ暗。暗い中にもおしゃれな外観のお店がたくさんあります。


本日の夕ご飯はIVY PLACEのテラス席。
ソリマチが大好きなフムス。山梨の甲州ワインと一緒です。

あまりの暑さにこってりしたものを食べる気がしない。。と、パクチーの大盛りタイ風サラダにシーザーサラダ、そして、ポテトと少々のおつまみ。

代官山の蔦屋。遅くまでやってますね。夜11時までだそうです。

「T」をモチーフにした建築デザインは、伊東豊雄建築事務所出身のクライン ダイサム アーキテクツ。IVY PLACEも代官山T-SITEの中にあります。
向こう側も負けていない。代官山はかっこいいデザインのビルがたくさん。
 
さて、青い空に一輪の薔薇、はイザ ゲンツゲン。六本木ヒルズのパブリックアート&デザインプロジェクトの作品の一つです。周りを囲むは本物のバラ。

今日のお昼はObica Mozzarella Bar。元麻布にいた頃は頻繁に通ったお店です、でも、場所が移動してからは初めて。

ソリマチはナスのパルミジャーノにしてみました。とても分厚くカットされたナスは、これ、何本分?というほどの量。美味しいトマトソースとモッツアレラチーズ。ヘルシーだけど、お腹いっぱい。

食事が済んだらそのまま仕事で山梨県へドライブです🚗
途中、静かな国立競技場を通り過ぎました。本来ならば東京パラリンピックの開催真っ最中だったかもしれない!その場合には道路規制もあったかもしれませんが、今年は静かな競技場、来年の夏には華々しく賑やかになっているといいですね

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝沼や馬子も葡萄を喰いなが... | トップ | 夏の在宅と美味しいもの〜 20... »

コメントを投稿