そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

週末は、家🏡ランチ🍽〜 2019.08

2021-11-28 | グルメ

今日は友人ご家族が二組、ランチに来ます♪♪

朝、近所のブーランジェリーでバゲットとデザートをGETしてきました。


バーベキュー担当の友人が到着〜。一緒にお肉を買いに行きます。すでにタレにつけられ、串にさしてあるお肉がたくさん。いつでもすぐにバーベキューが出来ますね。
 
タブレが食べたい。と思いました。友人の奥様に作り方を教えてもらいました…というか、作ってもらいました〜😁
 
まずはきゅうりやトマトやセロリなど、野菜を細かい角切りにします。赤玉ねぎは水にさらします。ミントはみじん切り。イタリアンパセリやパクチーでもgood👌味付けはシンプルに、レモン汁と塩コショウ。

クスクスは、オリーブオイル、塩コショウを混ぜてから、お湯を注いで蓋をして蒸らして戻します。

クスクスが出来たら野菜を混ぜるだけ。

じゃじゃ〜ん。少し野菜やハーブを残しておけば、こんなおしゃれに❤️タブレはとても人気があって、サービスエリアとか学食形式のレストランやスーパーのデリ売り場でも必ずみかけます。

その頃、庭ではこんな感じでお肉が焼かれていました。

パンにアペロ、シャンパンで乾杯したら、お肉とタブレでいただきます。テーブルを囲んでいると、誰かが立ち上がり、何やら作り始める、作りながらのパーティです。シャンパンは、友人であるゴセのもの。

食後のデザートはペイストリー中心。色とりどり、盛りだくさん♪ どれがいいかな、迷うー。

すっかりお腹いっぱいになりました。もう6時間くらい経ってます。


さて、今度はみんなでお片付け。まだパーティは終わりません。
 
と思ったら、一人が何やらパスタを手作りし始めて。。。
 
引き続き、夕ご飯タイムに突入するという、すごいことに💧
シャンパンタイムも終わりません。よく食べてよく飲みました・・・
 
翌日は大人しく、冷蔵庫にある野菜を思い切り焼いて、これとフムスとバゲットで十分。

用事があって、近くの街に出かけました。銀行や役所があるのでたまに訪れる街です。近くには川が流れていて、散歩するのにもってこい。
そろそろ夕暮れ、でも、時計をみると20時という。。。!
夏のヨーロッパは日が長くて得した気分😁 
友達と集まっての料理パーティ、大好きです。


コメントを投稿