そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2月の九州、長崎博多〜 2018

2019-02-14 | 旅行
2月も九州下見は続く。
稲佐山ロープウェイより、美しい夕暮れに遭遇。

三菱造船所を横目に進む船。

向かったは、軍艦島!

なんだかまるで、アニメの要塞みたい。

上陸すると、もうすっかりこんなに荒れて、

1916年日本最古の鉄筋コンクリート7階建てのアパート。

煉瓦造りはかつての炭坑事務所。

炭坑場でのお仕事は危険とうらはら。60年代、この島に、一時は5300人が住み、学校もあり、娯楽場でもテレビでもなんでも揃った裕福な暮らしがあったなんて、なんだかとても不思議。
70年代、エネルギーが石炭から石油へ移行、閉山とともに無人島となります。
栄華はいつまでも続くものではないのね。

2015年、世界文化遺産に登録されました。

お昼を食べに昨日の居酒屋に行ったが、お昼はうどん屋さんなので超満席。仕方なく、さまよって見つけたは、とんこつラーメン。

そして夜には、また来てしまった。

今日は、刺身じゃなくて、きびなご。

五島うどんでなくて、鍋にしてみたよ。

いい加減、「昼も来てくれた」と話しかけられてしまった。
ぽっかぽかにあったまった〜

ランタンフェスティバルの会場ともなる孔子廟。ここの奥にある中国歴代博物館は陶磁器の展示が素晴らしい。

そこから裏手の洋風住宅街へ。

長崎は坂が多し。

たどり着いたは、中華街。

ちゃんぽんと皿うどんを食べ比べ。どっちも美味しい。

そして、福岡に帰って来ました。

博多。屋台でラーメン。

日中の屋台。住宅街の裏にぽつり。

いやいやー4日間。ドライブしながら精力的に下見をしたぞー。
最後は福岡空港でお蕎麦を食べました。

とろろそばを頼んだら、明太乗ってた 笑!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の美味しい〜 2018 | トップ | 2月のツアー二連発〜 ランナ... »

コメントを投稿