そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

5月のプライベートツアー2〜 庭園も美術館もいっぱい

2016-08-07 | 旅行
5月のプライベートツアー4日間。お客様のお泊まりはパレスホテル。

。。。てなことで、ここから日本庭園といえば皇居東御苑。

花があちらこちらに咲いていて、いいですね!

初夏。緑が生い茂り、木陰は涼しくていいですね。

庭園、博物館、美術館に集中したいお客様なので浜離宮庭園へも行きます。

お客様はアメリカご出身のカップル。ご主人は60代の現役弁護士さん、その他弁護士組織で教える立場の仕事もしているそうです。奥様は、なんと、10歳年上の上品でお美しい方。元からお嬢様なのだと思いますが、いつも服装がエレガント。もちろん、ご本人そものものエレガントでチャーミング。とにかく愛らしくてお美しい、年齢不詳の奥様なのです。
それでも、実年齢はわかっておりますゆえ、足元悪そうなところはゆーっくり行かないと危ない。旦那様に合わせて闊歩してはいけないのです。

展望台は六本木ヒルズ。イザ・ゲンツマン作「薔薇」。

ちょうど「薔薇」足もとのバラが満開を迎えて、カップルは写真をばちりばちり。うーん、ロマンチック。こうやってガイドの仕事をしていると、本当にステキなご家族やステキなカップルに常に出会えて、何十年経っても仲良く、ご家族との関係も素晴らしく、もちろん、お仕事の成功あっての日本への家族旅行ですよね、まさに仕事と両立させて良い家庭を築いていらっしゃる皆様ばかりで頭が下がります。憧れちゃうなあ

展望台をひとしきり、ゆっくりと見て回ります。

相変わらずのセーラームーン展。何度来てみても、ここだけちょいオタッきいな雰囲気なのです。

森美術館は「六本木クロッシング2016 」。日本の若手アーティストの個性的な展示の数々に、ひたすら時間を取られてしまうのでした。ちょっとだけ立ち寄るつもりが、美術館・博物館好きなお二人なだけに、予定を1時間もオーバー!ががーん


このあと、予定にはなかったけれど、奥様が浮世絵ファンと聞いて、広重展をやっているサントリー美術館をご提案したのだった。時間がなくなるー!うひゃー!という訳で、ゆっくりランチを堪能している時間はないので、ここはひとつ、人気のラーメン。エレガントなお洋服の奥様には申し訳ないけど紙エプロン。

午後、さっと見になってしまった広重のあとは、八芳園。

茶道体験と庭園鑑賞。

奥様は盆栽好きなのです。

旦那様による、奥様のための、行程作りなのでした〜。

八芳園ではちょうどつつじが見頃でございました。5月も後半です。

もう夕暮れになりました。本日はもうホテルへ戻りましょう。


いつもは空っぽの冷蔵庫。だってツアーばかり出ていて家にはほとんどいないし。ですがこのツアー中も含めこのあと5月末まで家にいるしーということで帰りにナチュラルハウスで食料品調達。

さてと料理も久々にやってみよー。おー








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月のグループツアー2〜 学... | トップ | 5月のプライベートツアー2... »

コメントを投稿