おひとりさまの健康な食卓

毎日の食事から考える「おひとりさまライフ」

ありもの使っておいしく:鮭の新鮮バジル&トマトソース、温野菜のツナサラダ

2010-05-16 15:10:06 | 魚料理

5月13日(夕食)

バジルの季節になった。
スーパーに鉢植え用があったので、数日前、3鉢買ってプランターに植えた。
今日も買い物に行くつもりが仕事に追われ、
冷蔵庫のありもので夕食の支度をすることになった。

常備してある冷凍の鮭、
野菜庫にはブロッコリーとジャガイモと人参・・・トマトもある。
さあて、これで何をしようか。
時間もないので、簡単なものを。

ふと思い出したのが、ベランダのバジル。
まだ植えたばかりだが、少しくらいなら使える。
トマトが完熟でおいしいので、この2つをそのままソースにしよう。

トマトはザクザク切りまする。
そして、ちょっとザルで水分を落としておく。
バジルもザクザク切りまする。
ボールにこの2つを入れ、ニンニクのすりおろしとオリーブオイル、
レモン汁を加え、塩・コショーで味を整えれば、ソースはもう完成。
トマトの水気は、もう少しあればスープにしたいところだけど、
少ししかないので、飲んでしまおう。

あとは塩・コショーした鮭をムニエル(小麦粉をはたいてソテー)にし、
上からこのソースをかければ出来上がり。



野菜のほうは、茹でたブロッコリー、じゃがいも、ニンジンを、
熱いまま、ツナ缶とマヨネーズ、粒コショーで和える。
冷蔵庫にあった黒オリーブなどを加えて、
赤白黒の三色コショーをグラインドしてかければ、
ボリュームいっぱいの温野菜サラダになる。
これ1品だってOKだ。

冷たいのもいいけど、温野菜ってのもまたおいしい。
このサラダは、ピリッとしているくせに、野菜が舌にやさしくて、
ちょっとやみつきになりそうだ。

まだまだ気候の安定しない最近に、ピッタリの夕食かもしれない。


記事がお気に召したら、下のバナーをプチっと押してくださいませ。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿