おひとりさまの健康な食卓

毎日の食事から考える「おひとりさまライフ」

メカジキのポン酢みぞれソース、蓮根の海老はさみ揚げ、バジルとトマトの夏パスタ

2011-06-14 17:55:53 | 魚料理


久々のアップです。
仕事が一段落ついたので、さて、キャッチアップ。

いつものメカジキ、ちょっと和のテイストで。
メカジキは、塩・コショーして白ワインとオリーブオイルに漬けておく。
イタリアンハーブもパラパラふりかけて、香りをつける。

最近は、この白ワイン+オリーブオイル漬けが気にいっている。
とくに合うのが魚とチキン。
肉が柔らかくなるだけでなく、魚臭さもまったく消えて、
上品な味に仕上がるのがうれしい。

椎茸としめじをニンニクと白ワインで炒め、
大根おろしをつくったら、ポン酢で味付けし、
メカジキをそのままフライパンに入れてソテーしたら、
きのこの上に乗せて、大根おろしをその上にかける。
できあがり。

セールで何本か買い込んだ蓮根は、海老を叩いてはさみ揚げ。


海老はトントン叩いて、ちょっと塩して酒を加えて練っておく。
輪切りにして水に放った蓮根の水気を取ったら、
片栗粉をまぶしてから海老を挟み、周りを片栗粉でくるんで揚げる。

少ない油で揚げられるので、蓮根のはさみ揚げはとても重宝だ。
黒ゴマをまぶして、できあがり。
ソースはつくり置きのレムドレ(醤油マスタードソース)で。

最後に、トマトがたくさんあるので、夏パスタ。
トマトをザクザク刻んだら、オリーブオイルを加えてニンニクを絞る。
それをベランダのバジルと混ぜ、塩・コショーすればソースはOK。

茹でたパスタは温かくても冷たくしても。
上にソースをかければできあがり。
甘い完熟トマトを使えば、やみつきになること太鼓判。

お試しください。


記事がお気に召したら、下のバナーをプチっと押してくださいませ。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿