フロマージュ

パンのあるわたしの暮らし

お弁当ざんまい

2007-09-15 11:47:23 | お弁当

ふと気がつけば、お弁当画像がすごくたまってる。
そこでまとめてUPしまーす。

  
<9/11お弁当>
 1.かぼちゃ煮
 2.ほうれん草とえのきのハム炒め
 3.揚げ茄子の三杯酢漬け
 4.しそ昆布
 5.プチトマト

  
<9/12お弁当>
 1.オクラのおかか和え
 2.イタリアンスパゲティ
 3.コーンコロッケ
 4.ウインナー
 5.しそ昆布
 6.プチトマト

煮物を何も準備してなかったので、こんなお弁当(汗)
やっぱりお弁当は下準備が重要だと痛感。

       
<9/13お弁当>
 1.きんぴらごぼう
 2.しゅうまい
 3.卵焼き
 4.プチトマト

いつも、きんぴらごぼうにはピーマンを入れるのですが
ピーマンを切らしていたので、コープで買っておいた
バラ冷凍されているほうれん草を投入!
でも結果的に、娘はこの方が美味しかったーとのこと。

最近、どこのスーパーに行っても、国産のブロッコリー
を売ってなくて、悩みの種なのです。
ブロッコリーすごく好きだし、お弁当の彩りも良くなるん
だけどね~。アメリカ産とかだとちょっと躊躇してしまうの
です。中国産だなんてもってのほかって感じで。
以前は、産地なんてあまり見ずに買い物をしていたけど
最近はすごーく産地を気にして買うようになりました。

先日、娘にお買い物を頼んだんだけど、そのリストの
中に“にんにく”があったの。
そしたら娘からが来て、
「青森県産にんにくは1個198円、中国産は35円だけど、
どうしよう!?」
って。
もちろん青森県産のをお願いしたけど、輸入してるのに
中国産は35円ってどういうこと???
いったい原価はいくらなんだろうね?

       
<9/14お弁当>
 1.かぼちゃコロッケ
 2.茄子の煮物
 3.しいたけの甘煮
 4.春雨の酢の物
 5.はりはり漬け
 6.プチトマト

娘が帰って来て、
「お弁当のフタを開けたら、春雨がごはんの上に
乗っかって、オマケにご飯に酢の味がしみてて
最悪だったよー」
って。
彼女はとにかく味が混ざるのが嫌いみたいなのです。
だから、ごはんの上に何かを乗せるお弁当は作れない
のです
でも少しずつ慣らしていかなくては・・・と私は密かに
思っているのですが。。。ハハハっ

それからオマケ。
  
スーパーキングを使った“イギリスパン”
久々に徳永さんのレシピ。

  
そしてこちらも徳永さんの“メイプルウォルナッツスコーン”
私の一番好きなスコーンは、やっぱりこれかなぁ。

それから、9/11に2周年を迎えたこのブログ
“フロマージュ”

9/16(日)まで、<2周年記念プレゼント企画>
開催中。
詳しくは9/11の記事をご覧ください。

それから、応募いただく際のメールアドレスが大変
わかりにくかったみたいで、ごめんなさい
修正しました。

では、たくさんのご応募お待ちしていま~す


最新の画像もっと見る

コメントを投稿