フロマージュ

パンのあるわたしの暮らし

6/25のお弁当

2007-06-25 22:19:20 | お弁当
今週もお弁当作りが始まりました。
最近、毎週末必ず作っているごぼうと人参のサラダも
作りました。
父が大切に育ててくれたコーンも入れました。
柔らかくてすっごく甘くて美味しいのです
  
<6/25お弁当>
 1.照り焼きミートボール
 2.コーン
 3.油揚げの生姜煮
 4.ごぼうと人参のサラダ
 5.野沢菜漬け
 6.プチトマト

最近、“食”に対する信頼性が薄れてきていますよね。
野菜を買う時も必ず産地を確認するし、その他の食品も
多少高価でも国産(できれば地元産)のものを買うように
しています。
でも、その表示自体が間違ったものなら、消費者は何を
信用したらいいんでしょうかね~?

そういう意味では、父が育ててくれたコーンなどの野菜は
本当にありがたいなぁって思います

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (よっち)
2007-06-28 22:17:07
よろしかったら
ごぼうと人参のサラダのレシピを
教えていただけますか?
私もお弁当に入れてみたいです。
返信する
よっちさんへ (マユ)
2007-06-29 23:02:22
こんばんは~
ごぼうと人参のサラダの作り方をお知らせしますね。
すっごく簡単なのでレシピと言えるほどのものではないのですが・・・

<材料>
ごぼう
人参
マヨネーズ
しょうゆ、みりん、砂糖

<作り方>
1.ごぼうは皮を包丁で削ぎ、5㎝ほどの長さの千切りにして、しばらく水に漬けてあくを抜く。
2.人参も皮をむき、5㎝ぐらいの千切りにする。
(ごぼうと人参の量はお好みで。私は、ごぼう1本に、人参2本ぐらいで作っています。)
3.ごぼうと人参を鍋に入れ、しょうゆ、みりん、砂糖を適量入れ、甘辛く煮る。但し、あまり煮過ぎないようにしてください。しゃきしゃき感が残る程度が美味しいので。
4.3をザルにあけて水分を取り、冷ます。
5.4をマヨネーズ適量であえてできあがり~。
ここでお好みなら白ゴマを加えてもOKです。

超簡単なので、是非作ってみてくださいね
返信する
ありがとうございます (よっち)
2007-07-02 21:42:31
ごぼうと人参甘辛く煮るんですね!
前に作ったときに、さっと湯がいて
マヨネーズであえたのですが
味がしみなくて。。。
おぉーーー
この作り方だと美味しくできますね。
ありがとうございました。
返信する
よっちさんへ (マユ)
2007-07-03 22:03:20
こんばんは~
そうですね。先に下味というか甘辛く煮るのがポイントだと思います
是非作ってみてくださいね。
わざわざコメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿