フロマージュ

パンのあるわたしの暮らし

くるみのリュスティック

2006-09-17 21:57:56 | パン(ホシノ)
今日はなんだかくるみパンの気分
そこで、いろいろ本を見ていて、結局高橋さんのレシピ
をアレンジして、ホシノ天然酵母で“くるみのリュスティック”
を焼くことにしました
一次発酵は6時間。
  
分割して二次発酵は45分。
上新粉をまぶして、クープを入れ、そこに細く切った
バターを乗せ、210℃のオーブンで23分焼きました。
  
めちゃめちゃ香ばしい香りがしてきて、焼き立てを1個
割ってみました。
くるみがゴロゴロ
娘に試食をお願いしましたが、くるみを除いてから
食べてました
くるみがおいしいのにね~
でも生地はめっちゃ香ばしいって よかったぁ~
  
さて、3日目のヨーグルト酵母 でもまだブクブクして
ないし、1日目とあまり変化がないみたい
明日、パンを焼くのはちょっと無理かもね~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( いち)
2006-09-17 22:15:54
リュスティック、おいしそう♪

ホシノ酵母は1次発酵に6時間くらいかかるんですね~

ヨーグルト酵母のパンも焼けるときが楽しみですね

どんなパンになるのかな?
返信する
ゴロゴロがたまらない! (AKKO)
2006-09-18 01:10:21
マユさん、こんばんは(^^)

ホシノのくるみ入りリュスティック、めちゃおいしそうです♪

私がくるみを使う時はもっと小さくしてしまうのですが

このくらいゴロッ!としてるのもおいしそう~

くるみは必ずストックしておきたくて、今日買ったばかりなので

次回は大き目サイズで挑戦してみようかな~(^^;



涼しくなってきたので、酵母ちゃんの成長もゆっくり目になりそうですね。

先日はメールのお返事ありがとうございまし♪

忙しい中ひとつひとつ返してくれて、すごくうれしかったです。

フロマージュ便の発表、楽しみです~☆

返信する
おはで~す^^ (ひとっち)
2006-09-18 08:36:30
おいしそうな胡桃のリュスティック~

今日ドライイーストでだけど、胡桃パン作ろうかどうしようか迷ってるところなんです~

余計に食べたくなってきちゃったな~!!

…どうしようw



ヨーグルト酵母ちゃん、やっぱり寒いから出来上がりも遅くなっちゃうんですね
返信する
こんにちは! (がまちゃん)
2006-09-18 10:58:09
くるみは美味しいですよね

私も大好きです

しかも、これ美味しそうです



ヨーグルト酵母早くぶくぶくしてくれるといいですね

私も、いい季節になったのでレーズン酵母をおこしたら

ビンをひっくり返してしまい全部こぼしてしまいました

やり直し中です
返信する
生地^^ (rt)
2006-09-18 15:37:07
マユさん、こんにちはー!!

発酵前の生地がフワフワでかわいいー♪

私もこの生地に触りたくなりました^^

こんがり焼き色もきれいだし、とっても美味しそうですね!

リュスってまだプレーンなものしか焼いたことがないから

私も今度は何か入れて作ってみたいと思います^^
返信する
 いちさんへ (マユ)
2006-09-18 21:07:02
こんばんは~

ホシノで作ったパンは時間がかかる分、粉のうまみが引き出されるような気がします。



それがね。。。ヨーグルト酵母はどうやら失敗みたい

なかなかブクブクしてこないなぁと思って、さっきビンをよくみたらカビが発生してました

また再挑戦します。
返信する
AKKOさんへ (マユ)
2006-09-18 21:10:35
こんばんは~

レシピでは、くるみは小さく刻むって書いてあったんだけど、くるみ大好きなのでローストした後手で少し割っただけで入れました。

ゴロッと入ってるのもお勧めです

それから酵母ちゃんは、失敗です

カビが発生。やり直しです

それとフロマージュ便はごめんね~

でもまた企画するので、懲りずに応募してね~
返信する
ひとっちさんへ (マユ)
2006-09-18 21:12:22
こんばんは~

ひとっちさんはくるみパン作ったかなぁ?

私も時々、くるみパンって、無性に食べたくなることがあります。

それからヨーグルト酵母は、カビが発生してしまい断念しました。

また挑戦です。気温が高すぎたかなぁ?
返信する
がまちゃんへ (マユ)
2006-09-18 21:14:29
こんばんは~

くるみは、がまちゃんも好きなんだね~香ばしくっておいしいもんね~



ヨーグルト酵母は、カビが生えてきてダメだったみたいやり直しだぁ。。。

がまちゃんのレーズン酵母は順調かなぁ?
返信する
rtさんへ (マユ)
2006-09-18 21:16:08
こんばんは~

このぼよ~んとした無防備な感じの生地って、なんだかすご~くかわいいですよね

rtさんも是非くるみ入りのリュス焼いてみてくださいね~
返信する

コメントを投稿