フロマージュ

パンのあるわたしの暮らし

ミルクフランス

2006-11-27 20:33:28 | パン(イースト)
昨日、娘のリクエストでパンを焼きました
ミルクフランス。堀井和子さんのフランスパン生地
500g捏ねて作りました。使った粉はリスドォル。
久々にクープが12本も練習できました
  
真ん中にスーッと1本ずつ。勢いよく思い切って入れ
ました。
  
焼成は220℃で20分。
ミルククリームはこの時と同じです
サイドをカットして、このクリームをサンドしました
久々に食べるとおいしい

ところで、先日cuocaでバターを買ったのに、もう
なくなっちゃった
通販でもして調達しないと、いろいろ作れないよ~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃー! (rt)
2006-11-27 20:57:53
マユさん、こんばんは~!
なんだか毎日バタバタしていて。。。
久しぶりにお邪魔したら相変わらず美味しそうなものがたくさん^^

私も自分でパンを焼く前はバターなんてたまにお菓子を作るときしか買わなかったのに
これほど消費量が多くなるとは驚きです@@
そしてちょっと怖いような気も。。(笑)
バターが切れると焦りますよね(笑)
とってもよくわかります!その気持ち!!
返信する
こんばんは^^ (ひとっち)
2006-11-27 22:26:20
ミルクフランスおいしそう
フランスパン生地にミルククリームってすごく合うんですよね^^

バターを切らすとスイーツもパンも作れないものがものすごく増えちゃうんですよね。
なくなるとなぜか気持ちが落ち着かなくなっちゃう^^;

↓のハムマヨロールの成形。
e-パン工房さんのサイトだったんですね
気が付かなかったです。
ありがとうございます~
チャレンジしてみよ~っと( ̄m ̄*
返信する
きれい!! (れい)
2006-11-27 22:35:14
きれいにクープ入っていますね!!
ミルクフランス、おいしそうです!!
パンもきれいに焼けているし!!
ミルククリーム作ったことないので、
作ってみたいな~
返信する
rtさんへ (マユ)
2006-11-28 20:32:57
こんばんは~
お忙しそうですよね。でも充実した忙しさなんでしょうね、きっと
バターは私もそうです。パンやお菓子を作り始める前は、冷蔵庫にあるのは有塩バターで。
無塩バターなんて買ったことなかったですもん(笑)
でもそれだけ消費してるってことは・・・って思うと怖いですね~確かに
でもまぁ全部私が食べてるわけじゃないし!な~んて言い訳してみたり
バターがなくなってしまいそうな、不安な気持ち一緒でよかった
返信する
ひとっちさんへ (マユ)
2006-11-28 20:36:06
こんばんは~
ちょっと堅めのパンにミルククリーム美味しいね
バターが少なくなると、ほんと作りたいものがすぐ作れなくて
みんなおんなじなんだねちょっとホッ
それからハムロール是非作ってみてねかわいいからね
返信する
れいさんへ (マユ)
2006-11-28 20:38:15
こんばんは~
れいさんもミルクフランス好きですか?
ミルククリーム簡単だし、美味しいので是非お試しくださいね~
返信する

コメントを投稿