まゆみのお部屋

今日のできごと
あんなこと
こんなこと

なぜ王将?

2012-11-30 00:39:46 | 日記
ロマンの香り、山形のラ・フランス。JAてんどう。

人間将棋のお祭りがある将棋の駒の生産地天童だから、王将マークなのね。

ツンは5歳~8歳まで将棋に熱中していた。
週末になると、大阪福島の将棋連盟にも指しに行っていた。

まだJR環状線の福島駅ホームに立ち食いうどんがあって、二人でよく、ふーふーいって食べた。

算盤もミニバスもみっちり目(も手も口)もかけてきたが、最近ツンが言うには

「オカンから愛情かけられてるのが、わかりすぎるほどわかってたから、あえて俺は、親の庇護の下に成長しているんじゃない、俺は自分の力で立ってます、ということを自分にも他人にも主張したかったし、意識して生きてきた。早く家を出て親から離れて自立したい!これが今の俺の原動力」

ほげげ!

私より少し年輩の人に、こんなん言われちゃった、ってこぼしたら、その人が

「『親から愛情かけられてるのがわかってた』って、言い切れることって、すごいことなのよ、ありがたいことよ」って。

…ありがとう。ああ、わたしも母に対して同じよね。。。


最新の画像もっと見る