檸檬

一人でのんびりと・・・。

長崎ランタンフェスティバル

2014-02-14 18:00:09 | 日記

すっかり長崎の冬の風物詩となったランタンフェスティバルも今日で閉幕。1994年から新地の湊公園で中国の旧正月「春節祭」を祝う行事として始まったらしいけど、2006年頃から規模が次第に拡大されて今年は節目の20周年。去年は100万人を超えたという。県外からの観光客の数も増えて町興しに大きく貢献しています。今年は角煮饅頭、角煮おこわ、チャンポンまで食べてお腹いっぱいに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強風

2014-02-11 19:25:19 | 日記

天気晴れ、午前10時の気温5℃、水温9℃、北東の風5m。 少しでも風を避けたくて春毛下に入るが春毛でも強風は変わらず・・。ラインが風に煽られ非常に釣りずらい。橋下で釣り始めてアタリがなくて仕方なく風の当たるブレイク沿いまで移動。ここでダメなら引き揚げるつもりで投げた3投目、根掛かりのような抵抗感、沈んだビニール袋?それとも底に絡まったラインみたいなものに引っ掛かったか?重いままリールを巻くと生き物の抵抗感に変わる。4lbフロロライン、ドラグを調整しながら慎重に取り込んでいくと大きな口が水中から覗く。一瞬 Rか?と思ったほどでしたが計測42cmでした。イッセイのスパテラ4"をネコリクで゛、カラーはグリーンパンプキン、1/32ozネイルシンカーを埋め込んだリグは強風もあってアタリはまったくわかりませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バスはボトムに・・

2014-02-10 15:31:40 | 日記

午前10時の気温8℃、水温9℃、曇り、風2m

今朝は思ったほど寒くなかったので、土曜日の釣りをヒントにサスペンド系のシャッドプラグをいくつか持ち込んで辺り構わず投げまくってみたがやはり・・というか答えは出ませんでした。答えを出してくれたのはリトルマックス。フォール~ジャークをくり返して、根掛かり危険区域に近づいてピックアップしようと巻き始めた瞬間のバイトでした。浜ワン、計測34.5cmでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしいルアー

2014-02-08 20:39:06 | 日記

午前9時の気温7℃、水温9℃。雨あがりの曇り空、ローライトにRAPALA CD7 アカキンはよく目立つ。10時過ぎると強風が吹き始めて釣りは中止。釣果はこの37cm1尾でも充分過ぎるくらいの嬉しい1尾です。

友人から貰ったばかりのルアーが早速働いてくれました。ワンドの緩やかなバンク沿いをやや早巻きで巻いて・・止め・・また巻き始めた時にガツン!という具合でした。昔、ルアーフィッシングを始めたばかりの頃、このバルサ材で出来た木製ルアーはルアーの中のスターでしたが・・今でも活躍してくれそうです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霙まじりの雨の中で

2014-02-06 20:01:13 | 日記

ミゾレまじりの雨の中濡れた指先が悴んで痛いくらいでした。中層をスピナーベイト、シャロー狙いにリトルバッツと2本のロッドで釣り開始。4cm、5gのリトルバッツもライトなスピニングロッドとPEラインを使うと結構飛びます。人がゆっくり歩くような速度で表層をただ巻きがキモ。浜ワン降り口付近のバンク沿いに投げた3投目、千鳥泳ぎで半分ほど巻いたところでガツ~ンと来た。巻物ルアーでのバイト感はとてもいい。丁寧に取り込んでの33cmでした。気分良くして即、撤収です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加