檸檬

一人でのんびりと・・・。

週末のお天気が・・・

2014-03-28 15:25:56 | 日記

いっきに加速して満開になった桜、あすからお天気が崩れるというから今日が2014年のお花見です。桜には青空が似合いますね。

今日も昨日とまったく同じパターンです。しばらく続きそうです。「止めて食わせる」にハマってます。「想流シャッド」は傑作ルアーです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いっきに満開へ

2014-03-27 18:28:09 | 日記

暖かくなって桜の開花がいっきに進んでる。このまま行くと週末が満開の見頃です。

雑用を片づけてい出かけたので今日は1時間。浜ワンだけと決めてスピニングタックル1本でワンドに入る。いつものようにリトルバッツでサーチ開始。しかし、入り口付近のバンクでも、奥のかけ上がりでも反応なく最奥、対岸のバンクへ。ここで想流シャッドにチェンジする。思いっ切りキャストして素早くレンジまで沈めてゆっくりと巻く。地形の変化のありそうなところで止める。巻き始めに小さくツイッチしてさらに数巻き、沈んだオダの付近でも止める。巻き始めに再度小さくツイッチすると今度はバイト!薄暗い水中でうねるように銀色の横腹が見えた。小さいけどバスだとわかる。25cmくらい。サイズはなかったけど「止めて食わせた」のがうれしい!。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2尾けど・・

2014-03-25 15:38:03 | 日記

浜ワンには先行者あり、で 久し振りにダム最上流の松名の岬へ入ります。広くフラットなシャローを横切るようにチャンネルがあり中央には水中島。減水の今は空から丸見えなので危険がいっぱい、バスはまだ上がって来ていないかもしれない。チャンネルに沿って探ってみて、いなければ少しづつ下ろうというのが今日の作戦。リトルバッツで探ると・・10投目くらいにガツン!ときました。チャンネルに沿って移動するバスがいたようです。34cm、1尾釣れると余裕が出て来ますが後が続きませんでした。反応がないので上楠原の護岸に移動します。

ここはチャンネルに絡むウイードエリア。沈むウイードのアタマをプロップマジックでゆっくりと流しているとコツンという感じのバイト。構わず早巻きで合わせ一気に抜き上げます。25cmの小バス君でした。ここで12:00。タイムアップです。

2尾でしたが、狙っていたところで釣れた今日の釣りにとてもいい気分です。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月19日「春」到来です。

2014-03-19 18:14:37 | 日記

気温17℃、関東では春一番が吹いたと。今年はじめてウグイスの囀りも聞いた。ギルやバスが悠々と泳ぐ姿も発見。待ち遠しかった春の到来、巻物の季節です。このバス、ファーストバイトをミスっても構わず巻き続けてセカンドバイトでのフッキングでした。活性の低かった少し前では考えられないこと。今日は小バス君のチェイスもあったり・・バス釣りが面白くなってきました。

これからはブルーギルの攻撃をかわし乍らの釣りになりそうな・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の最後に

2014-03-16 18:37:43 | 日記

気温13℃、水温12℃。

暖かい日曜日、バサーの数が急に増えたみたい。浜ワンにも先行者有りで安全に降りれる場所はもう春毛しかなくて・・水は激濁りでも仕方なく釣りを・・。ポイントをずらしながらキャストして1時間バイト無し。橋の下までやって来てここがラストポイント。釣れる気はまったくしなくて・・半分ヤケ気味でバンク沿いにキャストしたら最後の最後にバスが出てくれました。交通事故みたいな感じかなあ・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加