檸檬

一人でのんびりと・・・。

バサーが増えてる・・

2014-05-31 13:57:31 | 日記

20年以上も前、ちょっとしたバスブームだった。バスもよく釣れて、休日、釣り人は早起きして陸っぱりポイントを先を争っていた事がある。やがてバスの数が減り釣れなくなったのか釣り人もいなくなった。ここにいるのはバスのほかにブルーギル、フナ、コイ、ニジマスも釣ったことがあるから少しはいたのだろう。減ったのは、バスが増えすぎて餌になる魚がいなくなったのが原因かもしれない。しかし、ここにきて徐々に個体数が回復しているようだ。見かけなかったバスのスクールも見るようになって・・釣れるようになったら釣り人が戻ってきた。今日は土曜日、ボートも2艇見かけたし陸っぱりの姿もちらほら・・。今日は動けないなと判断して松名の岬で時間まで粘る釣りをした。

この季節、松名岬は足許からウイードが広がっていて潜るプラグが使えない。ウイードの上をかすめるように泳ぐサーフェースプラグか。まずはフリックシェイク4.8"をノーシンカーの ワッキー掛けで。

2投目にバイト、ウイードの上をフワフワ泳ぐキャンディカラーのフリックシェイクに37cmのバスがたまらず飛び出してきた。

2尾目はプロップマジックのロングキャストに。ちょっと小さくなって28cm.

3尾目、プロップマジックにチェイスしてきたナイスサイズは寸前で喰うのを止め足許にとどまる。魚の視力はたいして良くないと聞いた。人なら0.05 ?。フォローに立てかけていたフリックシェイクのロッドにそ~っと手を伸ばしティップアクションだけでバスの後方にキャスト。バスが反転してラインが少し動いたのでスイープするように合わせると抜けたような感じ・・それでもそのままワームを漂わせていると目の前で追い食い。今度はしっかり合わせて39cm。

コメント

朝はバス釣り 夜は自宅の裏でハヤ釣りを・・

2014-05-29 22:57:07 | 日記

昼間は長崎県内でも30℃を超す真夏日でした。午前10時を過ぎてから始めるバス釣りも巻いて釣るのは難しいです。魚は陽射しを避けてシェードの奥に隠れてしまいます。ガード付のフックにフリックシェイクのワッキー刺しで藪の中から足を忍ばせて・・サイトマジックと言えば聞こえがいいけど、もう忍者のような釣りです。

我が家のすぐ傍を流れている川、というより用水路です。

夕方頃からハヤのライズが始まります。フライマンとしてはつい竿を出したくなります。20cm弱のでっぷりしたカワムツです。

こちらはオイカワの♂

コメント

片目のジャック

2014-05-28 22:24:26 | 日記

同じダムで釣りをしているのだから同じ魚を何度も釣っていたとしても不思議ではない。金太郎飴のようにサイズが一緒だと「さっき釣った魚?」とか・・思ったりもしますが色形が同じだし、確信とまではいきません・・が、今日の魚は間違いなく5月13日に釣った魚。場所は違っても同じワンドの対岸でサイズも同じ37cm、何よりハッキリしているのは左目が潰れていたのですぐにわかかります。ルアーも同じキャンディカラーのフリックシェイクで、ジグヘッドワッキーかノーシンカーワッキーの違いくらい。また会うかもしれないので彼には「片目のジャック」と名づけました。 

上が5月13日。下が今日の魚「片目のジャック」

コメント

工事中

2014-05-26 23:05:19 | 日記

昨夜から降り出した雨が少し小降りになったのでダムへバス釣りに出かけたら周回道路の舗装工事中。期間はお天気にもよるけど2~3日で済むということだった。最近の健康ブームで、毎朝、ウオーキングやジョギングしている人も多いのでその為の整備らしい・・が釣り場が塞がれた格好で辛うじて浜ちゃんワンドに入れたけど、雨の日は足場が滑って要注意のポイントだ。危ないので1尾釣れたところで今日は早々に引き揚げです。

浜ワン入り口付近のウイードエリアにシザーコームを沈めて・・

コメント

Goo day! でした

2014-05-24 00:00:45 | 日記

 

 

 

コメント