檸檬

一人でのんびりと・・・。

台風14号と15号

2012-08-28 23:23:21 | 日記

先週末から接近した二つの台風。気象庁が”最大級の”という表現で警戒を呼び掛けた15号は微妙にずれて大した風も吹かず助かりました。まだもう1個の14号が東シナ海を迷走中で九州北部に近づくのは明日かあさってか・・・。例年、台風が過ぎると一気に季節は秋の気配へと変わるのだけど今年はどうなることやら・・。

SMシャッドで釣った36cm。産卵も終わり体力も回復して元気そのものでした。エバーグリーン社のスピンムーブシャッドはこの夏のヒットルアーです。5.5cm、5gでただ巻くだけで釣れ、飛距離も充分。野池の必釣ルアーですね。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残暑

2012-08-21 21:18:28 | 日記

お盆が過ぎても暑い毎日です。今日は北海道でも35℃を記録したとか。こちら長崎では、計画停電の予定表が配られただけでどうやら実施されなくて済みそうな気配。これもみんなが節電を心がけている成果なのでしょう。

オリンピックも終わって熱気もそろそろ冷めてきた頃ですが、メダルの獲得数は過去最高だったとか。それにしても銀座のパレードの人出は凄かったですね。みんなが笑顔で・・見ているこっちもいい気分になりました。招致PR効果を狙った企画らしいけどこれからも毎回やったらいいと思いました。

猛暑の中での釣り、ランカーにはわずかに届かなかったけど顎のサイズや体高は引けをとらない立派なバスです。暑い日中に掛かってくれたうれしい1尾は45cm。

この暑さの中で釣りをするのはかなり厳しいですね。早朝か夕方に出来るといいんですが、喫茶店とヘルパーとのダブルワークの身分ではそれも叶いません。どこか避暑地に、湖のある山間部の涼しい土地へ移り住みたい気分です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼を求めて

2012-08-15 20:11:43 | 日記

富川渓谷へ。森の緑と沢の冷水が町に比べて数度は温度を下げる。

冷たい水に足を浸して食べるとコンビニ弁当も至福のランチに・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またひとつ・・・

2012-08-14 23:16:03 | 日記

この夏はすっかり「ロンドンオリンピック」にハマってました。18日間の大会が終わって気が付くともう「お盆」。猛暑もきっとピークを過ぎて計画停電もまだ実施されてはいない。どの家庭も節電をしているのかも・・・。そして・・またひとつ歳をとった。釣りのターゲットがライギョに変わりバス釣りは時々。

久し振りに投げたバズベイトにきた38cmのバス。

 

日曜日の朝、友人と久し振りにバス釣りを楽しむ。友人が見つけた秘密の野池に案内してもらう。釣れたのは小バスばかりで、最後にキーパーサイズがお互いに釣れてまずはメデタシ!メデタシ!

 長田川に移動してライギョを狙うがこの日はナマズ君。

 

ジャイアントDog Xに飛びついた「ナマズ君」

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も「オオキツネノカミソリ」

2012-08-07 19:40:32 | 日記

日曜日は猛暑を逃れて山に登る。多良・水神の池は毎月水汲みに来ている所で水神の池の駐車場に車を止めてそこから沢に沿って登山道を登って山犬谷へ。

少し登り始めた辺りから道の両脇にキツネノカミソリが登山客を迎えてくれる。7月下旬から8月の上旬にかけてはこの花を目当てに県外からも多くの登山客が来て多良岳がいちばんの賑わいを見せる季節です。

うす暗い谷の斜面が鮮やかなオレンジ色に染まる。谷を渡る風はエアコンも敵わない天然のクーラーでした。

帰りにここで冷たい水を汲んで帰りました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加