檸檬

一人でのんびりと・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明日は雨の予報・・

2012-04-29 22:37:16 | 日記

というわけで友人とバス釣りに。数日前の雨の影響で水位が上がり足場が少ないのでウェーダーを着ての釣りです。
 
釣り始めてすぐに浮きゴミの際を流していたスピナーベイトに飛び出して来たおよそ38cmのバス。
 
出だしが良くてもあとが続かない。小バスが群れているのを見てフライで遊ぶことにしました。小さなフライは珍しいのでしょうね。面白いように釣れました。
 
 
そんなわけで今日はとてもいい気分です。
 
 
コメント

GWは静かなスタート

2012-04-28 22:37:10 | 日記

お出かけもなく、GWは静かに始まりました。お店も例年通り暇でした。桜の季節が終わってこれからはツツジの季節。諫早公園では恒例の「ツツジ祭り」が開催されて、これからしばらくは町のいたるところでもツツジが赤や白の花を咲かせてきれいです。ツツジは長崎県の県花に指定されている花なのです。我家のはサツキですがひと足早く満開です。

 

コメント

新緑の季節に

2012-04-26 19:52:31 | 日記
昨日は雨。今日は晴れても少し冷んやりした陽気です。雨に洗われて澄んだ空気が美味しく感じます。桜並木が葉桜に変わっても新緑がきれいです。週末からはGWですね。毎年、この期間はお店も暇なので・・・去年は鳥栖アウトレットプレミアムへ買い物に行って・・博多のマリンメッセで省吾のライブに参加したけど・・今年は予定無し。
やっぱり釣り三昧・・・かな?
コメント

意識は表層に・・・

2012-04-23 23:37:39 | 日記

気温が20℃を超えるようになってバスの餌になる小魚たちの群れが目立つようになってます。4月~5月はバスたちにとっても産卵の時期、すでに産卵を始めたバスもいて、これから産卵を控えたバスたちにとって捕食は大切な行動、バスの意識も小魚たちの泳ぐ表層に向いているようです。今日は表層を泳ぐルアー「X- POD jr」や「ボイルトリガー」を選択して釣りをしました。

「X-POD Jr」を咥えた35cmのバス

警戒心のないブルーギルがボイルトリガーを・・・

 

コメント

クランクベイトで釣れたから・・・

2012-04-17 23:31:46 | 日記

今日はシャロークランクデイ。

昨夜、釣り仲間との会話の中で、釣れていちばん嬉しいルアーはクランクベイトで一致した。というわけで今朝はベイトロッドにシャロークランクを結んでやり通すことに。ワンド奥の浮きゴミの下から飛び出して来た数匹の中でいちばん大きいのがクランクベイトに食いついてくれた。計測37cmのバスはここのアベレージ?か。

続いて、ワンド奥のかけ上がりでもう1尾掛ってくれた25cmくらいの可愛いバスのおかげで今日は満点!でした。

 

コメント