檸檬

一人でのんびりと・・・。

あれから29年・・・

2012-09-24 20:11:09 | 日記
省吾のライブに初めて参加したのは1983年の8月13日だから29年前の福岡・海の中道での初の野外ライブ。はっきり覚えているのはその日が僕の誕生日だったからで、それまで洋楽オンリーだったのに、日本のRockだからこそ作り出せる会場の一体感に不思議なくらい熱くなって・・。今ではすっかり彼の魅力に惚れ込んでしまい、以来ず~っと浜田省吾を応援しています。
当時もコンサートチケットはすぐに完売で、電話予約ではなかなかチケットも取れず、ファンクラブにも入り・・・そう・・PCを始めたのもチケット取得がきっかけでしたね。省吾を支えているファンもまた素晴らしいと思います。ライブを終えての帰り道の何とも言えぬ心地良さがとても好きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DVD 浜田省吾 ON THE ROAD 2011

2012-09-21 20:04:29 | 日記
18日に届いた浜田省吾のDVD。この3日間、ず~っと省吾漬けでした。DVDの出来栄えが素晴らしいからです。これまでのDVDを振りかえってみてもベストでしたね。「Money」「J・Boy」「家路」のシーンには圧倒されました。コンサートはミュージシャンとオーディエンが一体となって作り上げるものだと改めて感じます。浜田省吾が素晴らしいのはそんな素晴らしいオーディエンスをフアンに持っていることでしょう。東北の大震災も背景にあったと思います。「日本を元気にする」その想いが会場をひとつにして「ON THE ROAD 2011」を成功させたといえます。クラッシックのコンサートで「神が降りた」と表現されることがありますがDVDの横浜・埼玉アリーナはまさに「神が降りた」ライブのように思えました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風が過ぎて・・

2012-09-17 11:44:43 | 日記

台風の暴風圏が長崎県をかすめたのは何年ぶりだろう・・。「ヒュー ヒューッ!」っと窓を揺らす風の音を聞くのは久し振りのこと、古い家なもので昨夜はなかなか寝付けませんでした。幸い被害もなく無事に通り過ぎてくれてほっとしているところです。まだ強風圏内から脱してはないので外は木々を揺らすほどの強い風が吹いていますが次第に弱まるはずです。風が弱まれば飛んできた木の葉やゴミの後片付けに追われますが、まずは一安心というところです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さい秋見つけた

2012-09-16 22:20:51 | 日記

昨日から町は「秋祭り」。窓を開けると祭り囃子が聞こえてきます。みんなで「のんのこ踊り」を踊って町を練り歩きます。生憎の雨が降ったり止んだりで・・うらめしいです。台風16号が接近中けど最接近は明朝9時頃らしい。風もまだそれほど吹いてなかったので近くのダムへちょっとだけバス釣りに行ってきました。

小バスが2尾と33cmが1尾。「SM シャッド」 が大活躍でした。

TVをつければひっきりなしに台風情報が流れています。県の一部が暴風圏に入るかもしれないと・・・。被害が出ないことを祈るばかりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さ、寒さも彼岸まで・・

2012-09-10 18:48:06 | 日記

お彼岸が近づいてきて、朝晩の陽気が少しだけ凌ぎやすくなったような気がします。今夜はコウロギも鳴き泣き出しました。もう秋です。雨の少なかった北関東、利根川水系・矢木沢ダムの渇水のニュースを見ました。九州は猛暑でも大雨だったからダムの水位は満タン。9月に入って減り始めやっとロッドが振れるまでになって来ました。画像は土師の尾ダムの浜ちゃんワンド最奥。左に向かって沈んでいくブレイクラインが見えるようになり、ベイトフィッシュも多いここはこのダムで一番美味しいポイントです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加