檸檬

一人でのんびりと・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日で5月も終わり・・・

2012-05-31 23:42:35 | 日記

早いですね!明日からはもう6月ですよ。瞬く間に5ヶ月間が過ぎてしまったという感じです。気になるのは体重のこと。何年もウオーキングを続けても、食事を節制しても決して減らなかった体重が僅か2ヶ月間で6kも落ちてしまったこと。変わったことはウォーキングの時間が釣りに、時間の節約で朝ご飯をバナナで済ましていることくらい・・。メタボ気味だったから体重が減るのは嬉しいんだけど苦労しても減らなかった体重がこうも簡単に落ちていくと少し心配です・・。というわけで検診の予約をしてきました。

朝6時半から9時半までひと仕事してバナナ1本はでちょっとキツイ・・で1時間半ほどバス釣りを。好きな釣りをしていれば空腹も気にならないから不思議です。スポーニング(産卵)真っ只中でハードプラグでの釣りはちょっと辛いからフライフィッシングでのバス釣りです。ブルーギルの猛攻を凌ぎながら今朝も2尾!

 

コメント

フライでバスを・・

2012-05-26 21:28:36 | 日記
IGFA(国際ゲームフィッシュアソシエーション)において日本女性で初めて北川真理さんが世界記録トップ10の2位にランクアップされたというニュースを見た。女性フライフィッシング部門で申請した6件の中にはスズキやメジナの世界記録もあるという。そんな事より驚いたのは彼女が15歳の時に患った脳梗塞せいで左半身に障害を持っている女性だったからです。半身マヒの状態でフライロッドとフライラインを操るのは至難の技、ましてや小柄で非力な女性が片手でビッグフィッシュと闘う姿を想像するのは難しい・・。
 
そんなニュースに刺激をうけて昨日はフライフィッシングを小雨の中で決行。小雨の作る水面の波紋のせいか無防備なバスがスクールで泳いでいるのが見えた。最近、ルアーにまったく反応を示さなくなったバスもフライにはなんの躊躇いもなく襲いかかって来た。
 
コメント

バスがいなくなった

2012-05-22 22:12:45 | 日記

今週に入ってバスの居場所が変わったみたいです。いつもの場所にいなくなったのはきっとスポーニング(産卵)に入ったんだと思います。ネスト(産卵床)を守る♂のバスを見つけてルアーで誘ってみても威嚇するだけで口を使おうとはしませんでした。

水温が15℃を超える4~5月はバスにとって最大イベントの産卵の時期。♂が産卵床を作り♀を迎えます。産卵が終わると♀は体力回復まで深場に移っても♂はその場に残り稚魚たちが旅立つまでの2、3週間見守り続けると言われています。その間は決して口を使おうとはしないとも。

これからしばらくは厳しい釣りになりそうです。

 

コメント

Killer Bill Minnow

2012-05-15 19:31:07 | 日記

イマカツ社のジョイントミノー。中層を漂い、軽くトゥッチを加えるだけでジグヘッドワームのように踊るのが面白い。バスの多くはただ今スポーニング中でもこの日はスクールで回遊する姿を多く見かける。・・で、試投でしか投げていなかったキラービルを選ぶとこれが大当たり!でした。テールに付いた3番目のフックが「微かなキスバイトも逃さない」のがこのルアーの売りけどこの日のバスはもう丸ごと飲み込むような勢いで食らいつきました。

キラービルを咥え込んだ38cmのバスのお腹はげっそり。産卵後か?体力回復にと飲み込んだ餌が偽物で気の毒でしたね。

 

 

コメント

釣りには最高の季節!

2012-05-08 22:50:36 | 日記

 

5月になって水温の上昇に伴って魚の活性も上がります。森の新緑に包まれてのバス釣りに自然と心も癒される思いです。

X-pod jrは顎の角度が何段階に変えられて何種類もの泳ぎをするルアー。ダブルフックにすることでフロッグのような使い方も・・。メガバスさんのアイデアに感服します。

ロングベストセラーのメガバスグリフォンもよく釣れるルアーですね。小さいのによく飛び、良く釣れます。某バスプロが1個だけ選ぶとしたら迷わずグリフォンを選ぶって!

友人に貰ったダイワのシャロークランクの傑作ピーナッツです。こちらもロングセラールアーです。これはサイレント。赤色は去年から欲しかったカラーでした。今朝さっそく使って幸運にも2尾も食いついてくれた。この色、魚にはどんなふうに見えるのだろう・・・。

 

コメント