檸檬

一人でのんびりと・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

納竿間際に

2015-01-31 14:33:16 | 日記

晴れ、北北西の風3m。週末に見かけるボートも今日はいない。10時の気温7℃、水温9℃、陸っぱりの姿も見かけず釣り人は僕一人。プライベートポンドでした。浜わん~春毛橋と30分ずつ回ってノーバイト。残り1時間を上楠原の護岸に賭ける。日当たりも良く風裏になる上楠原を今日の戦略のメーンにしたがダウンショットリグで丁寧に探ってもノーバイト。気分転換にクランク、シャッドを投げて、瞬く間に1時間が過ぎた。片付ける前にもう一度、ネコストレートのダウンショットリグをボトムに沈めてみたら「コン!」と。1時間前に何度も探った場所、たまたまワームが口の側を通った?。一呼吸置いて巻き合わせ。納竿間際のナイスバスでした。

 

コメント

晴れたり、曇ったり

2015-01-28 16:18:15 | 日記

気温9℃、水温10℃、3~4mの冷たい風が舞い昨日に比べるとかなり寒い。今日も昨日同じパターンで日当たりの良い浜ワンに入る。想流シャッド~シャッディングX~SMシャッド・・。岩盤のセクションをシャッドで攻めるもノーバイト。残り1時間を春毛橋のスロープへ移動してダウンショットリグで。昨日逃がしたRサイズが潜んでいたポイントを丁寧にさぐるが無反応ままタイムアップ。未練のラストキャストを超デッドスローでズル引きすると「コン!」とバイト?。合わせると何の感触もない。バイトは勘違い?か半信半疑の再キャストで同じラインをトレースしてみたら同じ場所でまた「コン!」。竿先を送り加減に溜めを効かして合わせたら・・。

コメント

逃がした魚は

2015-01-27 16:34:50 | 日記

天気晴れ、北西の風2m、気温13℃、水温11℃  シャッドプラグで釣りたくて 想流シャッドを投げ続けたけどノーバイト。あきらめて春毛のスロープへポイント移動。ネコストレートのダウンショットリグで丁寧に探って数投目、コツンとバイトらしきアタリ。久しく味わってなかった感触です。慎重に合わせて手にした35cm。ワームを修正して再キャストの1投目、今度はコココンという感じのアタリ。ギルだと思って合わせると勢いよくドラグが鳴る。浮かそうとロッドを立ててハンドルを巻いても・・。1度は水面近く、バスの姿が見えるところまで引き寄せたけど再度引き込まれて沈んだ倒木の下に潜られ2尾目は万事休す・・でした。

コメント

初バスです。

2015-01-20 14:51:45 | 日記

晴れ、10時の気温13℃。穏やかな小春日和です。表層の水温11℃でも水深およそ3mのボトム付近は12℃。魚たちが底に張りつくのもわかる気がします。1月2日の雪の中で釣りした後、インフルエンザにかかってしまいず~っと釣りはお休みでした。先週あたりから体調も回復して3回ほど釣りに出かけてみたものの連続のオデコ。釣り方を忘れてしまいそうでした。なんとか初バスをと、上楠原橋対岸に1年振りに入ります。去年の今頃もこの場所で良い思いをした事を思い出して・・。減水して顔を出したコンクリート護岸から、かっての小川の川底をダウンショットリグで探ります。D社のネコストレート・3.75inch オキチョビクロー。川底を輪切りにするように探っての数投目、竿先に感じた微かな違和感も・・撃沈が続くと自信も失っていてなかなか合わせられない。ラインを緩めてしばらくステイしたあとスイープするように合わせたら・・・。

コメント

謹賀新年

2015-01-09 15:13:03 | 日記

新年そうそうインフルエンザにかかってしまい憂鬱な1週間でした。昨夜あたりからやっと普段の食事が出来るようになり、長いトンネルを抜け出せそうです。

コメント