檸檬

一人でのんびりと・・・。

台風が近づくと釣れるという都市伝説は・・

2013-08-30 15:37:06 | 日記

当たっているみたいです。

台風15号が本県を直撃するコースをとっていましたが、近づくにつれて弱まって来ました。上陸する頃は温帯低気圧に変わってしまいそうです。今日の釣りはお休みの予定でしたが風も雨も大したことないようなので都市伝説の検証に出かけました。

ファーストフィッシュはバズベイトで釣るもカメラを準備中にバスは暴れて逃亡です。気を取り直して場所移動、スピニングにE社のスパインカーリーをノーシンカーにしてカバーの奥へ。これも1投目で。バラさないように丁寧に取り込んで36cm。OSPのバズベイトに戻し数投、対岸のシャローで38cmを。場所を春毛橋下に移動。E社のプロップマジックを投げる。「ガツン」とアタリがあるも巻きとり中にフックオフ。スピニングに戻してJ社のコブラテールをネコリグで底を探ると3投目で36cm。さらにオフセットフックにスパインカーリーのノーシンカーでカバー奥へ。いきなりフッキング、取り込み中に突然橋の上から「スミマセ~ン」の声。見上げると国土交通省のお役人がいて、台風接近中で危険なので釣りを止めてと。このスキにバスは沈んだ木の枝の中へ・・・4lbのラインは空しくブレイクして釣り終了。この間、1時間とちょっと。5回のバイトで3尾をゲット!「台風が近づくと釣れる都市伝説」、アリですね。

 

 

コメント

雨は降ったり止んだり

2013-08-26 22:51:21 | 日記

浜ちゃんワンド奥の駆け上がり付近はフライロッドが思い切り振れる。

いつも同じフライでは魚の方もスレてしまうし気分も飽きるというわけで昨夜急遽あり合わせのマテリアルで作ったソルトフライの「サーフキャンディ モドキ」。雨が降る前は干上がっていた浜ワン奥に潜んでいた36cmのバスが堪らず喰ってきた。

うれしい1匹でした。

小雨降る中トップでも来そうな雰囲気。久し振りにコルクで作ったホッパー「アマガエル君」を結んでキャストする。ボコッ、バコッ、ボコッ!スリーアクションさせてステイ、突然 大きな波紋 「出た~!」って感じでした。

咥え込んだと思ったらそと掛かり。ラッキーでした。

今夜も1個制作。ソルトフライの「クラウザーミノー モドキ」です。明日も釣れるといいな・・・。

コメント

リミットメイクならず!

2013-08-23 15:27:47 | 日記

久し振りに雨です。断続的に強い雨も。こんな日はシンプルな釣りをと云う訳でFFを。フライロッド1本持って浜ワンへ入る。他に釣り人はいないようでした。釣果は27cm~40cmを4尾。雨が幸運をもたらしてくれたみたい。こうなると5本目をもくろむもお昼が迫ってきて残念ながらTime up。それでも小さな幸せ4個抱えて仕事場へ向かいました。

大活躍してくれたフライ「テリーちゃん」10番フックにマラブーとフラッシャーを巻きつけた簡単なフライでとくにイエローの方に反応が良かった。

コメント

今日は春毛下へ

2013-08-20 18:29:10 | 日記

フライロッドとルアーロッド両方準備して出かける。予感は当たり浜ワンに先行者あり。フライをあきらめて春毛橋へ入る。陽射しを避けて釣りができるけどフライロッドを振るスペースがないのでULのスピニングロッドに一誠のストレートワーム「スパテラ」のネコリグで釣りを始める。橋脚の向こうにキャストして底をゆっくり這わす。1/64のタングステンネイルシンカーを埋め込んだワームのヘッドをできるだけ浮かせないように気を付けて引いていると小さなバイト・・竿先を少し送り込んで様子を窺うと2度目のバイトがあってここで合わせを入れると確かな手応えはジャスト30cmでした。

1尾釣れたからとルアーをプラグ「CCプレデター」に変えて対面のシェードにキャスト。ライズを見つけて「プロップマジック」に変更しての1投目、着水と同時にガツッという感じの当たりもリールを巻く手応えが?やはりというか・・デカイギル君で残念。

さらに奥へ移動してワームで探るも反応なく、せっかく持ち込んだベイトロッドに、と云う訳でスピナーベイトを結んで試し投げ・・・が29cmのバスが喰いついてきたから・・・わからないものです。

 

 

 

コメント

37.7度!

2013-08-19 20:57:08 | 日記

猛暑の気温は体温を上回って37.7度。発熱なら寝込んでしまう温度だ。ダムの水位も下がってフライロッドが振れるようになった。水温も30度を超えてスローな釣りを・・。

5番のフライロッドにウーリーバーガーを結んでオーバーハングの奥へ放り込んだらすぐに反応が・・。

連続で31cmと33cmの2尾を。フライにスレていないバスを釣るのは簡単?・・でした。

コメント