檸檬

一人でのんびりと・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年も朝顔が

2014-06-28 21:08:06 | 日記

昨日土砂降りの雨の朝、今年も朝顔が二輪咲きました。

2日間降り続いた雨のせいでさらに水かさが増してる。キャスティングが制限されてイマイチ釣りも面白くない。今日はシザーコームのダウンショットリグで回遊待ち。2尾Hit!はラッキーでしたがしばらくはこんな釣りが続きそうです。

 

コメント

掟破り?

2014-06-26 21:15:01 | 日記

W杯「サムライ散る」。にわかサッカーファンの僕でも敗戦の現実は重いものでした。日本が負けるという事は、例えばオリムピックの、ある種目のある選手がメダルを逃すということ以上にガクツと来ました。優勝とは言わないまでもグループリーグ突破は常連国くらいの強豪になるために4年後のロシアへ更なるレベルアップを目指して欲しいですね。・・さて、  

今日は最初に入った浜ワンではタイミングが悪くてバスたちにフールされてしまいやむなく春毛橋下へ移動。浜ワンの仕返しにと「フリックシェイクのダウンショット」をリグって数投目、コンコンとブルーギルみたいな小さなアタリを合わせて1尾目。

1尾釣れて余裕も出て、E社のサイドステップを投げて遊んでいたらいきなりガツンと2尾目が。巻き物の感触に浸りながらのリトリーブしているとバスがスクールごとチェイスして来た。仲間が咥えたルアーを奪うように猛り狂うように群がって・・・。立てかけていたフリックシェイクをリグったスピニングを右手で掴んで放ると2尾目がHit!。二刀流は昔よくやった「掟破り釣法」です。まずは左手に持ったベイトロッドのバスを抜き上げてからスピニングの方をじっくりファイトして今日の3尾目。

敗戦の心を癒す今日の釣りでした。

 

コメント

梅雨の中休み

2014-06-24 21:27:25 | 日記

雨が上がって雲間から陽も射したら急激な気温の上昇だ。やぶ蚊対策に長袖と首に巻いたバンダナでは日向に出て釣る気もおきなくて日蔭になった橋の下で回遊してくるバスを待ってサイトの釣りに終始した。少し高場にポジションを取り体半分を藪に隠し、キャンディカラーのフリックシェイクをリグって待った。偶にはぼんやり過ごすのも悪くないなとか・・考えていると3尾のバスがバンク沿いに泳いできて足許のすぐ近くで小休止。動き出すまでじっと待って後方から魚の泳ぐ前方にフリックシェイクをそっと放った。ノーシンカーのワームに気が付いた2尾が追っていく様子が見え、ゆっくり沈むワームの傍で様子を覗うだけ。食べようとはしない。薄いピンク色のワームが少しづつ沈んで行き2尾のバスは喰うのを止めて反転しかけたように見えた。と、同時に竿先を小さく煽ってワームにアクションを入れて誘う。1尾のバスが動いてピンク色が水中で消えた・・スイープするように合わせると・・

コメント

満水です。

2014-06-23 20:33:48 | 日記

週末の雨でダムは大増水、思いっきりロッドが振れないうえにポイントはカバーに覆われてしまってる。下手なスキッピングでハードプラグをカバー奥へ投げる勇気もなく今日はワームに頼って釣りをしました。

 

 

コメント

雨降りだから・・

2014-06-17 15:19:23 | 日記

空梅雨あけて九州も本格的な梅雨の雨降りです。というわけで今日のタックルBoxはトップウオータープラグを中心に。フラットなシャローを攻めようと松名岬へ。1時間投げまくって空振り、残り30分を春毛に賭けようと移動する。実は先週から3連続の空振り三振中で少なからず自信が揺らいでいたところでした。トップ、トップと云いながら春毛に入るなり1投目はフリックシェイクのネコリグを投げてしまうありさまです。それもあっという間にタイムオーバーでおまけの残り3投はチャターベイトに・・3投目にやっと39cmがヒット!気を良くして今日は延長戦だ!とウエイクマジックに戻してシャローめがけてロングキャストしたらバスがダイブしながら襲ってきた。

コメント