檸檬

一人でのんびりと・・・。

夏休み

2012-07-24 14:30:26 | 日記

世間は「夏休み」、朝早くから蝉の鳴き声に交って子供の声が響く。路地裏を縫うように流れる川で子供たちが魚釣りしてる。食パンを千切って小さく丸めた餌にハヤやタナゴが釣れていた。

今日はイチローのヤンキースへの電撃トレードのニュースで始まる。ヤンキースのマイナーの若手投手2名との交換トレードはイチローが望んで成立したらしいが、奇しくも対戦相手は古巣となったマリナーズ。日本では考えられないことだ。第1打席に入るイチローにマリナーズファンからのスタンディングオベーション。スタンドのファンに向かって一礼するイチローの場面に瞼が熱くなった。

コメント

梅雨が明けても

2012-07-20 23:00:14 | 日記

快晴とはいかず晴れたり曇ったりのお天気は時折降って湧いたような「雷」と「にわか雨」。蒸し暑さはさらに増してこれから2ヶ月は暑さとの戦いですね。年々、この暑さが堪えるようになったのはきっと加齢のせいでしょうか?。大好きだった夏が嫌いになりました。

雨の合間に釣りをしてます。決まってダムの最上流のインレット。いつも同じ場所なのは増水で釣る場所がないからです。ここで回遊してくるバスを待っての釣りです。決まって10:30を過ぎる頃バスがやって来るけど理由は分かりません。キャストスペースがないのでルアーはもっぱらワーム。1gのジグヘッドにエコギアのグラスミノーSを投げて巻くだけ。大当たりでした。サイズは小ぶりでもアジング用のロッドでやり取りを楽しんでいます。

 

 

コメント

豪雨でした。

2012-07-16 23:29:13 | 日記

昨日までず~っと雨、それも豪雨でした。今日、2週間ぶりに覗いた太陽がやけに眩しいです。気温はウナギ登り。たっぷり水分を含んだ地表のせいで蒸し暑さといったらもう・・・。今日、今年初めてエアコンを回しました。節電ということで扇風機で凌いでいましたが、我慢できませんでした。

幸い長崎県では大きな被害は出ませんでしたが、熊本や大分では20万人を超える人たちが避難して大混乱したみたい。もう、雨はうんざりです。

 

コメント

湿度98%!

2012-07-06 00:27:38 | 日記

今日は時折小雨がぱらつく程度でも上空は厚い雲に覆われて異常に蒸し暑い。分厚い雲が鍋に蓋をするように地表の熱を閉じ込めてしまうからだ。もうすぐ夏、こんな夜に停電になったらと思うとぞっとする。

今日のバス釣りは先端が柔らかいソリッドチップのアジング専用ロッド。増水のため仕方なく立ち込んでるこのポイントで釣れるサイズが27~28cmばかりなのでアジングロッドに、1/32ozの小さなジグヘッド+エコギアのグラスミノーワームとのセットでも遊べるだろうというわけで。ところが、釣り開始そうそうにヒットしたのは40cmクラスのgoodサイズ! 3blラインでのやりとりはもう迫力十分でした。

コメント

大雨です

2012-07-04 23:13:07 | 日記

大分県ほどの大きな被害は出ていませんが長崎も大雨です。昨日も今日も激しい雨が降ったり止んだり。もう釣りどころではありません。そのせいで気温が上がらないのは助かっていますがやがて作物には影響が出てくるはず。農家の方たちには気の毒ですね。

この時期、毎朝の植木の水やりが面倒なのですが大雨のおかげで手間が省けてます。

咲くかどうか心配していた「紫陽花」が遅ればせながらもやっと咲き始めました。近所の紫陽花はもう終わりかけているのに・・・。

今年の夏は原発停止ということで九州も15%の節電要請が。計画停電の時間割カレンダーが送られてきました。7月から9月まで、実施されれば週末を除き毎日2時間、1日の中のどこかで計画停電が始まります。去年は他県の出来事でしたけど・・・。猛暑にならない事を祈るばかりです。

 

 

コメント