檸檬

一人でのんびりと・・・。

深まる秋・・・

2012-10-30 23:44:48 | 日記

週末の夜は豪雨でした。雨音の凄さになかなか寝付けなかったほどでした。夜明けになって雨が上がって、少しだけバス釣りに・・・。深まる秋に備えての防寒対策を、というわけで、先にユニクロに寄って釣り用にダウンベストとヒートテックのインナーを買ってから土師の尾ダムへ

雨上がりには流れ込み。ダム最上流部に近い岬がベストポイントです。流下物に混じった餌を食べに魚たちが集まって来るからです。

この日だけはハードベイトの釣りの拘りは捨ててワームを選択。ジャッカルのフリッシェイクをジグヘッドワッキー掛けで流れの中に放り込むだけです。

 

 

 
コメント

気分はすっきり!

2012-10-25 22:59:49 | 日記

9月末に住まいを引越した。引越しは業者に任せても片づけには時間がかかる。部屋の隅にはまだ段ボールが積み重なったままで遅々として進まない。片付かないと釣りして遊ぶ気分にもなれなくて10月はあまり釣りをしていない。先週末に2度出かけていづれもボウズだったし、今週に入っても結果が出せないでいたから気分は悶々って感じ。必釣を期してフライロッドに持ち替えてみたけどブルーギルしか掛からない。バスの姿が見つからない。

秋が深まってフォールターンオーバー気味?魚の活動時刻が遅くなったか・・。今朝はダム湖を一周、帰宅時間を30分過ぎてやっとバスを見つけた。

ワンド奥にCCプレデターを投げてブレイクを舐めるように引いてやっと手にした久々の1尾は34cm。すっきり気分で仕事場へ帰る。

 

 

 
コメント

秋の雨

2012-10-24 00:45:53 | 日記

昨夜から今朝にかけて強い雨が降った。予報は弱雨だったのに・・。

ひと雨降るごとに秋は深くなると言われるように明日の朝はこの秋一番の冷え込みらしい。風邪引きかけて踏みとどまっている微妙な体調なので防寒対策には充分注意しなくては。

先週、白木峰のコスモスが満開にもう一息だったので再度出かけてみた。20万本の花は見事に満開でしたがお天気が生憎の曇り空、青空を背景にコスモスをパチリとはいきませんでしたが昨夜の雨でどうなったか・・・。

今度は普賢岳を背景に

コメント

釣れそうで釣れない

2012-10-11 20:46:34 | 日記

「涼しくなったから釣れるやろ」とよく言われる。確かに産卵から回復したバスの活性は上がっているんだけど思ったほど釣れない。水の条件が一定してバスが湖全体に散ってしまっているみたい。梅雨時ならインレット、真夏は日陰とバスを探すのは簡単だったのが、1ヶ月近く雨が降らず流れ込みも消えて、水位が下がってシェードもなくなってしまった。ボートほど自由に動けないオカッパリにはバスを探すのが大変。昨日と一昨日はボウズでした。今日も松名谷橋の下では1時間アタリ無し。残り30分に希望を託して浜ちゃんワンドへ移動する。時間切れの11時32分、ヤケクソで投げたCCプレデターに・・・

 

レッドホットタイガーに27cmのバス。サイズともかくうれしい1尾でした。

 

コメント

風が吹いたら・・・

2012-10-08 23:35:09 | 日記

朝から強い北東の風が吹いた今日は気温より寒く感じた。風を避けて土師の尾ダム・松名谷橋下に入るが右からの強風に悩まされる。「風が吹いたらスピナーベイト」誰が言ったのか知らないけど、これって結構当たってる。シャロークランクで探っても反応がなかったけどスピナーベイトに変えて数投目で喰って来た。ノリーズのスピナーベイトに30cmバス!

 

コメント