檸檬

一人でのんびりと・・・。

スレてしまったか、季節の進行か?

2014-08-29 08:36:32 | 日記

ダムの水位は相変わらずの満水状態、立ち込む場所もないくらい。今日の魚は、ゆっくり沈むストレートワームに対してまったく無反応です。ならばと巻物に変更してブレイク付近を引いてみたら下からガツンと喰い上げてきた30cm。

ポイントを少しずらしてスピナーベイトを投げる。3投目を巻いていると「ドカン!」って感じで40cmが・・。今日は横の動きかと松名岬へ移動してバックウオーターに近い広くフラットなシャローを扇状に投げまくります。・・がここではノーバイトでタイムアップ。答えの出ないまま帰還です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はメタルブレードが

2014-08-23 19:10:51 | 日記

天気曇り時々晴れ 気温27℃ 湿度86% 北西の風1m 

 今日のバス君フリックシェイクに無反応。近場は概ね探り尽くしてノーバイトに困り果てメタルブレードに変更する。遠くを探るにはこれがいちばん。ロングキャストして手始めに底を取る。極小ジャーキングでボトムすれすれ探っていたら「ぶるっ!」と手応えが・・・。 

ウイードに潜ったかそれともビッグバス?強い引きになかなか寄せられなかったが計測は40cmには満たない魚。でもじゅうぶんにファイトを楽しめたバス君です。

その後も1時間ノーバイト。今日もラストキャストに小バス君がきて釣果2尾で納竿です。今日は冬の定番メタルブレードに救ってもらいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

放置プレイ・・でした。

2014-08-22 18:20:38 | 日記

 気温26℃ 湿度95% 北西の風2m
今にも泣きだしそうな空模様でしたが雨は降りませんでしたが蒸し暑さは昨日いじょうです。スーパームーンも過ぎて新月に向かう絶好の釣り日和だというのに今日もまたファーストヒットをランディングミスで逃しセカント゛ヒットはフッキングミスでボウズを覚悟したほど

2度のミスの後はまったくバイトらしいものががなくなってしまった。 時間切れ寸前になって、やっと1尾です。それも放置プレイで。昨日、水中に落としたルアーを見つけてタモ網で回収中にラインが勢いよく走り出したといわけです。終了間際に1尾釣れて、失くしたと思ったルアーも回収出来て万々歳!でした。

気を良くして少し延長することに。今日のボウズを救ってくれたシザーコーム4.8'のカラーを変更しての2投目でした。同じ魚か?と思うほど同サイズの2尾目をキャッチして今日の釣りは終了です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風が吹いたら

2014-08-21 18:19:45 | 日記

 曇り時々強雨 気温28℃ 湿度95%dでも南西の風3~4mのせいで涼しい感じです。時折吹く強風にラインが煽られてなかなか底が取れない。「風が吹いたらスピナーベイト」は当たりでした。 

 楽しい時間は瞬く間に過ぎて納竿の時刻。ラスト1投にスモラバを選んでキャストしたら・・。

 底へ、底へ。ボトムに広がるウイードの中へ逃げようとライトロッドを大きく曲げる強い引きを慎重にランテ゛ィングして今日2尾目を手にして釣り終了です。

 車に戻ると雨がまたポツリ、ポツリ。走り始める頃には強風にも煽られて横殴り状態に・・雷までも鳴りだして・・。凄い音がしたので近くに落ちたのかも。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は2尾!

2014-08-20 19:03:34 | 日記

8月20日(水)曇り時々雨 気温27℃ 南東の風2m  連日の雨でダムの水位は満水、ゲートから溢れ出しています。

いつも通り浜ワンに入る。足許に魚の気配なく、フリックシェイク4.8'にシンカーを埋め込んで遠投して沈めました。数投目、「・・ん」、違和感といった感じの小さなバイト。合わせてみたら・・。

連日のバラシに捕り込みがトラウマになりそうな感じを堪えて慎重にランディングしました。

 

 2尾目を求めて少しポイント移動。ワンド最奥のシャローが一番美味しそうなのはわかっていてもマムシの恐怖に耐えながらの藪コキ移動する勇気はなくこの場所までが精一杯。それでもここでもう1尾キャッチできて今日は上出来です。 

釣り始めていきなりの2尾に、3尾目を目論んで松名岬へ移動します。余裕からハードプラグを投げまくりましたがノーバイト。尻すぼみに終わる釣れた時の悪いパターンでしたね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加