檸檬

一人でのんびりと・・・。

月に映る地球の影

2007-08-29 23:40:00 | 日記
昨夜は月全体がすっぽりと地球の影に入る皆既月食でした。お天気が良かったから僕の町からも観測できました。7時30分頃から満月が赤銅色になって見えはじめるとおよそ2時間に渡る月食の天体ショ-。月が赤銅色に輝くのは太陽光が地球の大気で屈折して当たるためだそうです。この次に皆既月食が見られるのは2010年の12月というから3年後ですね。
コメント

佐賀北 初優勝!

2007-08-24 01:26:00 | 日記
劇的な逆転満塁ホームランという思いもよらない結末に誰もが驚きましたね。その余韻も覚めやらない今日、広陵高の監督が高野連から注意を受けたというニュースを目にしました。8回の審判の判定に対する不満を報道陣に向ってぶちまけた事に対してらしいのです。素晴らしい試合に水を差すニュースでした。
そう・・確かにあの回、審判が迷うほど微妙な判定がありました。主審の手が思わず上がりかけた場面が2度、3度・・。TVで見ていて思わず唸ってしまいましたが、僕は「これは流れの変わる予兆?」を感じながら見ていました。あの8回、佐賀北の打者はそれまで空振りを繰り返していた低めの変化球に手を出さなくなっていました。監督の指示なのか、広陵・野村投手の球威が落ちて見極めやすくなったからなのかはわかりませんが・・おがげで審判は度々難しい判定を強いられてしまうことに・・。
それでも審判の判定は絶対的なものです。あとでビデオで確認して間違っていたとしても・・です。
それより、あの場面でホームランを打ってしまう佐賀北・3番の副島選手の運の強さに心から脱帽しましょう。

コメント

涼を求めて・・・

2007-08-20 12:04:00 | 日記
photo by mayfly from OCNフォトフレンド

「ヤマメの里」へ行って来ました。雨が降らなくなって久しいのに、普賢岳からの湧水は渓流に溢れていてとても涼しかった。
お盆明けの日曜日は涼を求めた家族連れでいっぱい。ヤマメの塩焼き、刺身、ソウメン流しに舌鼓。子どもたちは釣り堀で夏休みの思い出作り。山間の渓流には何組もの家族の笑い声が弾けていました。
コメント

前略○○さま・・

2007-08-17 23:33:00 | 日記
残暑というより猛暑お見舞い・・ですね。熱中症で亡くなる人も出た昨日、今日の陽気ですが、お元気ですか?この記録的な暑さには僕も悲鳴を上げています。涼を求めて渓流へ出かけてみたものの帰ってくれば熱波の町だものねエ・・あぁ~涼しい季節が待ち遠しいです。
ところで、10月10日の佐賀市文化会館の申し込んでいたライブチケット抽選ですが、めでたく当選ハガキ受取りました。有料会員なってて良かったです。でも同じ会員で落選した人もいるのでラッキーでしたね。1年間に2度も参加するのは初めてのこと、これで少しは元気になれそうです。
では、暑さに負けないでがんばって!
コメント

「グラウンド ゼロ」

2007-08-14 13:37:00 | 日記

photo by mayfly from OCNフォトフレンド
J・オダネルさんが撮った「グラウンド ゼロ」のパノラマ写真が展示されていると聞いて県立美術館へ行って来ました。一般公開は初めてらしい。幅が5m近くに引き伸ばされた大きな写真は変色して黄ばんではいるものの原爆の破壊力の凄まじさに圧倒されました。元防衛大臣の「しかたない」発言に改めて怒りがこみ上げます。

「グラウンド ゼロ」の意味が広島や長崎の爆心地を指すものだということをこの時初めて知りました。
NYの貿易センタービルが破壊された跡地の様子が爆心地のイメージ似ていたことから「グラウンド ゼロ」と呼ぶことにしたらしい。
コメント