檸檬

一人でのんびりと・・・。

今日はハードプラグで

2013-05-07 23:49:48 | 日記

というわけでMLのグラスロッド1本持ってバス釣りへ。IKのシャロークランクで浜ちゃんワンドを探る。浜ちゃんワンドの底は平たい石を石畳みのように敷き詰めたシャローでクランクベイトを操るのに好都合のワンド。奥に向かって打って行くこと30分、中ほどでバイト。かろうじてリアフック1本に掛かった状態。慎重に取り込んだにも関わらず直前ですっぽ抜けてしまった。気を取り直してさらに奥に進む。

小さな駆け上がりあってここがこのワンドのいちばん美味しいところで、アプローチを変えて数投・・反応がない。ルアーを「ウエイクマジック」に変えてワンド最奥のゴミ堪りの縁へ。いきなり水飛沫が上がった。35cmのバスは最後尾のフックにしっかりとフッキングしていた。

トリプルフックのエバーグリーン「ウエイクマジック」は琵琶湖で開発されたルアーなので小規模なリザーバーには大きすぎる?と思っていたけど・・・このルアーにも自信がついた1尾になりました。


釣り三昧でした。

2013-05-07 00:03:56 | 日記

春毛橋からダムサイト方面を望む

 

 土師の尾ダムもさすがにGWはバサーが多かった。仕方なく、昔、よく入ったポイント「春毛橋ワンド」に入る。かってここは人気のポイントだったがブームが去ってからはあまり釣り人を見かけない。藪こきをして降りてみるとバスのスクールがいた。フィーディングしているという感じではなくて休んでいる様子。ルアーにも反応が鈍い。 ダウンショットリグでやっと喰わせた1尾は37cm! でした。

今日は 土師の尾ダムに行く前に半造川へ寄ってみた。重い引きが、バイトが恋しくて・・・。

 バス釣りでのライギョは外道でがっかりするものだが、はじめからライギョ狙いならやはりうれしい。ヒラスズキには敵わないまでも川で手近に味わえる重い引きは鯉とライギョくらいだろう。MHのロッドに20lbラインでランガンすること40分、処理場より上流で抜きあげた74cmのライギョに20gのスピナーベイトが少し変形してしまった。