My Laid-back Aussie Life

オーストラリア、アデレード発のオージーライフ、家族、看護などについて~

鰤の頭の活用法

2007-02-10 23:53:50 | Myレシピ!
先週、セントラルマーケットでいつもの様に買出しをしに行ったとき、新鮮な鰤のあたまを2つ仕入れた。いつもあるわけではないのでラッキーな日。大きな頭を2つかって、たったの$3。Wingの部分、つまり一番美味しいえらの部分もバッチリ付いている。ふふふっ…。買出しの日は食べるものがありすぎるので、この頭は冷凍庫に放り込んだ。

先日、冷凍庫から取り出して解凍した鰤の頭を、えらを切って生姜・みりん・酒・醤油・砂糖で和食で定番の煮付けにする。しょうがと醤油の組み合わせの好きな子供達は豚のしょうが焼きと並んでこれも驚くほどよく食べる。肝心の頭の部分は、中華風にFish Soupにした。豆腐・大根・白菜・ほうれん草と一緒に、ねぎ・生姜・酒・塩・ごま油で味付けするだけで、頭からたっぷりだしが出てとーっても美味しいスープになる。食べにくいことこの上ないけど、夫は目玉とか、頭の裏とかどういうわけかとてもとても器用にきれいに食べる。そういえば、アメリカでの大学時代は医学部に入るために動物解剖学で人間だけではなく鳥でも魚でも一通り学んだとか。それがこんな所で役立っているのか?

そういえば、マーケットにある魚屋さんはギリシャ系の人がとても多いような気がする。お客さんとギリシア語(多分ね)でやり取りをしているのを良く見かける。そして、活気があって個性の強い人が多いような気がする。ある日、「今日、ムール貝(Mussele)ある?」といつも見かける40代くらいのマッチョでセクシーな若い時はさぞ色男であったろうおっちゃんに元気に聞いたら、腕まくりをしつつ自分の筋肉を盛りっ!と見せて「おうっ、筋肉(Muscle)だったらここにたっぷりあるよっ!」とかぬかしてきた。「(2秒固まる)…。アハハハッ!それ半キロちょーだいね。」とさらっと流しておく。楽しい人だ。もうお分かりだと思うけど、MusseleとMuscleの発音は全く同じ。

それは置いておいてと…。魚は普通冷凍すると、かなりに質が落ちるのにこの魚は味・歯ごたえ共にほとんど変わりがなかったのでとても驚いた。今度からまとめて買っておこう…。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (すず)
2007-02-11 01:20:08
鰤あるんだ!やっぱり煮つけが一番だよね。
照り焼きも好きだが。
今度写真送るね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。