My Laid-back Aussie Life

オーストラリア、アデレード発のオージーライフ、家族、看護などについて~

Drawing workbook:The perceptions of edges

2009-12-01 12:05:07 | Gallery


この一ヶ月ほど、11月2日から時間があればひたすらとデッサンの練習をしていた。先月ある本屋で見かけて、「これは役に立つ!」と内容もろくに見ないで直感的に買った本がこの、The New Drawing on the Right Side of the Brain-Workbook. (2002) By Betty Edwards. Tarcher Putman:N.Y. という本。本屋では52ドル位したので、Fishpond.comのオンラインで21ドルで買った。これは日本で言うデッサン(フランス語源)、英語ではDrawingのための練習帳みたいなもの。デッサンの技術を5つの分野に分けて、それぞれを順を追いながら説明・例・実践を通して学んでいく。全部で40つのExercise(各15~60分位要する)をこなすことになる。

何か特定の分野の勉強をするにしても、スポーツや何にしても、まず基本はしっかりしっかり築いて置くべきだと思う。でないと、本当に心から学びたい人にとっては、効率よく勉強できなかったり伸び悩んだりし、学びのプロセスで喜びより苦悩の比率が大きくなってしまう。絵を習い始めて一年半になって、最近思うこと…やはり、物を正確にとらえて描く技術は、系統だって今のうちに学んでおくべき。特に、ある程度、数を描いてたくさんの失敗をしてたくさんの間違いに気づいた経験がある今、タイミング的にも良いのではないだろうか。

というわけで、ほぼ全40の練習を終えた。感想は…まあ、著者の意見を全部鵜呑みにすることは無いが、ヘタなデッサンの基本コースのクラスに行くよりは遥かに安く、遥かに自分の勉強になるというのが私見。ここにまず載せるのは、The Perception of Edges(Excercise1-13)の分野の練習。 


Excercise2


Excercise3
最初は、練習を始めるまえに、自分の肖像画と手と部屋の隅を描く。これは、後で描く絵と比較するためのもの。今こうしてみているだけで、おかしいところがわかるようになってきた。そして、早く描く事もできるだろう。


Excercise4
ウォームアップ用。いろんな画家(ゴッホ、マチス、ミシェル・ドラクロワ、ベン・シャーン)のタッチを鉛筆で真似る。自分のタッチを模索する第一歩。


Excercise6
このまえにひとつ、人の横顔を対象にかいて、花瓶の形を作る、と言うものがある。多くに人は私と同じように書いている途中で、花瓶を描くかわりに、あらかじめ知っていると思い込んでいる顔の部位の形に気をとられ、混乱する。これは、絵を描いている途中で起こる右脳と左脳の葛藤を認識させることが目的。そして、これはある絵(作者不明)を逆さにして、それを見たがままに書くというもの。絵を逆さまにすることで、左脳の言語的な認識を抑える。私もよく絵の下書きをするとき、「なんか、おかしい…。」と感じたら、まず絵をさかさまにしてみる。そうすると大抵はおかしいところが見つかる。あとは、遠くから眺めてみるとか。私の師匠は、でかい絵を描くときに鏡で左右逆に映うつしてチェックする。人間の、「自分は見たまま正確に描いている。」という思い込みは怖いもの。絵だけに限らない…。気をつけることにする。


Excercise9
この章はEdgeの知覚が焦点。Edgeとは何だろう、と描いている途中に何度も考えた。辞書にはとりあえず、縁、淵、物事の輪郭、とあるあたりが、デッサンと関係のある意味合いだろうと思う。平面上のあるものとあるものの境、空が線として見える、そういうものなのだろうか。例えば、ポジティブ・スペースとネガティブ・スペースの境とか。この手は、真ん中に十字の線が入った透明なフレームを通して、3Dのものを、まず2Dとして捕らえて描く、という意識をさせることが狙い。確かに、ものの中の細部に気をとられる前に、大きな形、全体像をつかむことが最優先。大学で散々書いた論文の書き方を同じだ。この、手と言う自分の記憶にすでにある固定観念が入った「手を描く」という認識から、線を見えた順からなぞってそのまま描く、という右脳優先の描き方を認識させるのが目的だろう。これは結構難しい。

Excercise11
1インチのナイロン平筆を持っている自分の手。

Excercise12
シンプルな線だけの練習。多くの日本画はこのように2Dっぽい。

Excercise13
剥きかけのオレンジ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。