W/C on Arches, 300gsm, Rough, 1/4 sheet
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日の水彩クラスのテーマは…何だっけ?そうそう、写真をただの材料とみなし、自分で好き勝手に料理して(デザインして)しまうことに集中すること。抽象にぶっ飛んでしまうもよし、コントラストや色を大幅に変えてアレンジしてみるもよし、構図を好きにデザインし直してもよし…。クラスの人は私も含め、自分のいつも描く絵の傾向から抜け出すことに苦労しつつも、結構がんばって頭を使ってデザインをしようと工夫していた。
私のは、構図はほとんど写真のままで、年末の雪の降る直前の京都の町並みを、どんよりした味気ないものから、カラフルでありつつあのとんでもない寒さが伝わってくるような雪景色を描いてみよと試みた。一応、焦点には黄色を配して寒色だらけの絵にバランスを取ろうとしてみたりもした。明暗もかなりアレンジをしている。イメージ的には青木美和さんのえを参考にした(つもり)。ほとんど描きあがったところに、白のガッシュで薄めたものを絵全体にレイヤーをかけて、最後に濃い目のガッシュをちらして雪を舞わせた。ところどころボタッと大きめなものが飛んでしまい、まるで鳥の糞のような…。