昨日、夫がどういうわけかかなり頑張ってゴージャスな夕食を作ってくれた。今回はすべてが中華料理。客人は、近所に住んできる私達が結婚した直後からの親しくしている夫婦と女の子2人。我が家の長男とあちらの長女は1つ違い。キッチンでこの夫婦をもてなしている間に、この2人が仲良くしゃべっている声がリビングルームから聞こえた。客人がきたときには我関せずで、もくもくと自分の好きなことをやっていた彼には、大きな変化。しかも、プロレスごっことかBionicleとかの自分の好きなことじゃなくて、彼女も楽しめるようなものを選んで一緒に平和に遊んでいる!そうだ、息子よ!そうやって女の子との接し方を学んでいくんだ!!と私一人で影でガッツポーズをする。
さてさて、晩餐会は飲み物にはLowenbrau(ドイツ産のビール)。でもまだ授乳中の奥さんにはカフェインとアルコールなしの麦茶。メニューは…
・胡瓜のチリとごま油と甘酢のサラダ
・さやいんげんの中華風サラダ
・ホタルイカの中華風サラダ
・海老とグリーンピースの炒め物
・チリとハマグリのビール蒸し
・中華風鳥の手羽先のほうれん草添え
そして、ご飯はジャスミンライス。そしてさらに、この夫婦が持ってきてくれたパンンダン・チキンもいただく。食後は、仕入れてきたばかりのフレッシュな珈琲を淹れて、今度は私が韓国の中にピーナッツの粉と黒砂糖とシナモンが入っているパンケーキを作る。そして、今彼らが建てているうちの近所のどでかい家の設計図を見てひとしきり盛り上がる。
結婚当初は、このかなり甘やかされて育った夫にぶち切れることも良くあった。が、最近嬉々と料理して人をもてなしている夫も見ると、人間変わるものだと改めて思う…。私も少しは成長しているのだろうかー。
R氏は料理上手だもんね。
っていうか、男のほうが結構美味しいもの作るんだよね。