先週末は毎日ディナーパーティー詰めだった。金曜は、長男と次男のクラスメートの家族のうちに招待され夕食をご馳走になる。彼らは、ウイグル自治区からの移民。イスラム教なんでお酒・豚肉は厳禁。このうちのおばあちゃんが彼らの郷土料理をお嫁さんと一緒に作ってくれた。メニューは手延べの小麦粉ベース(薄力粉のみ)の麺と、羊とセロリー、グリーンペッパーの辛目の炒め物。麺作り方を教えてもらったのでぜひぜひ試してみたい。
土曜日は、夫と私両方とも10年以上ものお付き合いがある、R氏と一緒に住む彼女に夕食へと招待される。自分の料理で人を夕食に招待するのはまったく初めてだという彼女は、上海出身。とても伝統的なシンプルな味付けの中華料理でもてなしてくれた。飲みのもは持参したロゼのシャンパン。
日曜日は、私の看護学校時代の医学部のほうの先輩のご家族を我が家に招待。彼らの一番上の女の子がうちの長男とクラスメートだった。料理はすべて夫の十八番の中華料理。鴨のロースト・甘辛いポークの揚げ物・きゅうりとチリの酢の物・海老とグリーンピースの炒め物・ほうれん草とたけのこと椎茸の炒め物。飲み物は彼ら持参のShirazのシャンパンとOOMOというかなりコックリとした赤ワイン。デザートは彼らが持ってきてくれたフルーツの盛り合わせと、ベルギーのチョコレート。実はこの日午前中、奥さんと私で暑い中にも夏物の着物を着込んである仏教の禅クループ(?)の招かれ、茶道を紹介にいってきた。このチョコレートはそのお礼にいただいたもの。
夫が出不精なため、こんなに出歩くことはとても珍しいが、とても忙しい充実した週末。あそび過ぎて月曜日だというのに、体が重い…。年はとりたくない。