My Laid-back Aussie Life

オーストラリア、アデレード発のオージーライフ、家族、看護などについて~

Chinese Orchid~蘭(再挑戦)

2008-07-08 00:52:00 | Gallery


Watercolor:
Van Gough (quinacridon rose, Pthalo blue, raw sienna)
Holbein (Aureolin, raw umber, burnt sienna)
Art Spectrum (cobalt blue)

Paper: Arches, 300gsm, CP
~~~~~~~~~~~~~~~~

前回書いた蘭、悪くないな、と思っていたのにやはりふに落ちない点があった。納得いかない点はやり直す。なんと、結局フルシート丸々一枚分の紙を費やして納得のいくものが出来た。シンプルなものほど、少しのずれがとても大きく出る。気分もすごく大きく出る。構図も色も…。今回、MKさんに持ち帰ってきてもらったHoibeinのRaw Umberを使ってみた。すごくいい。草木を描くのに必須アイテムになってしまいそう。

紙はHot PressとCold Press両方使ってみたが、Hot Pressはどうにも好きになれない。これからは、CPとRoughだけにしようと心に決める。

そして、チヨダ画材さんの特性の長峰面相筆と点玉付筆のおかげで、繊細な燐とした蘭が描けた。MKさんに感謝感謝!!「弘法筆を選ばず」とか言うけど、やはり凡人にはある程度のクオリティ画材は必要。早くリスの筆でウォッシュやぼかしをしてみたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。