My Laid-back Aussie Life

オーストラリア、アデレード発のオージーライフ、家族、看護などについて~

家庭内チェス対戦!

2008-07-17 22:46:51 | 日常あれこれ


最近、6歳の長男がチェスボードを引っ張り出してきて、私にしきりに相手をしてくれとせがむ。一年前にルールを教えたときはまだ全然分っていなくて覚えられなかったのに、今回はポーンやナイトなど各コマの動き方を一度説明しただけでちゃんと覚えていく。そして1-2回私にコマをとられてからは、1手2手先を読むようになった。で、私がネットをしながら片手間に相手をしていると…なんと立て続けにルークやナイトなどの重要なコマをとられてしまった!!「Oh,boy!!」とか叫んでいたら、いつものように夫がクールに「フッ。」とか鼻先で笑ってあきれていた。これは、あなどれない。本気を出しても、結構追い上げられ、お互いかなりコマが少なくなってきたところで彼にチェックメイトをかける。彼の反応ときたらすごーく残念そうに悲しそうで、こっちのほうが申し訳なくなってしまう。相手を数回させられ、かなりこつを覚えてきた彼。「はーん。かなり賢いじゃない?この賢さをもっと勉強に使えるかなー?」というと、「勉強は嫌い。」と返される。身に覚えがあることなので、それ以上言わないことにする。

さてさてこれは将棋とかなり似たゲームらしく結構面白いが、こういう頭の使い方をするものは軒並み苦手なので、反対にかなりチェスに強い(高校のときの文化祭のチェストーナメントで1位だったとか)夫に鍛えてもらうことにした。…で、何だこの人は!コマを進めるのに考えると言うことをしないのか!?私が時間をたっぷりかけて慎重に手を打った瞬間に、トンッと即座にうってくる。まるで前にやっていたPCのチェスゲームの相手と対戦しているみたい。で、あっという間にぐいぐい押され、かなりやばい戦況になってきた。それが上の写真。そして、「ねえ、この状況で私の立場になって状況を好転させることが出来る?」と聞いてみたら、「出来ないことはないと思うけど。」とクールに可愛げの無い返事が返ってきた。じゃあ、やれるもんならやって見せてもらおう!そして、チェスボードを180度回転させて、再開する。で、何でこうもあっさり負けたんだろう??なんかもう、空手で言えば赤帯と黒帯三段くらいの差があるって感じ?当分私の相手は長男が丁度いいかも…。

それも長くは続かなかったりして…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。