HOBNOBlog

ロンドンから徒然に

あれっ?

2010-02-05 | 日常
 夜のビッグベンを眺めたりしていると、本当にまわりをピーターパンとかティンカー・ベルが飛んでいるような気がすることがあります。妖精の粉を浴びて信じる心を持てば空を飛ぶことができる......いや、別にこの歳でファンタジーを語ろうなんていう気は全然ないんですが(笑)そういった想像力をかき立てるシチュエーションというのはあちこちに散らばっているんだなと思います。

 時間帯としては例えば夕暮れ時なんかどうですか?
 陽の光が薄らいで、その落とす影が長くゆらめき、何だか空気感まで変わってきて......日本ではこの時間帯を逢魔が時と言いますが、まさしく魔物が出てきてもおかしくないような雰囲気ですよね。
 そう言えば、赤ちゃんの視線を追うと、何かこちらには見えないものを確かに追いかけているような不思議な感じを受けることがあります。魔物とは言わないまでも、おとなには見えないものをしっかり捉えているんじゃないかと思ってしまいます。



 おや、何だか“ファンタジー”からも離れてきましたね。
 実は今真夜中なんですが、住人がいないはずの隣のアパートから物音がするんですよ(冷汗)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Goteauxsson)
2010-02-07 00:25:13
お久しぶりです。東京は極寒です。先週は2回雪も降りましたし。黄昏時でいつも思い出すのはエルトン・ジョンのGreatest Hits Vol.2のジャケットです。あの写真の背景に見える森はこの日記の右側の写真に似ています。イマジネーションを掻き立てられてすごく好きな写真です。あ、両方とも。そういえば随分前にディズニー・ランドでピーター・パンの冒険に乗ったとき、ロンドンの空を駆け巡る演出にわくわくしました。
返信する
Unknown (Max)
2010-02-07 06:50:57
何だか世界中で変な天気が続いていますね。いきなり暑くなったり寒くなったり。ロンドンも今週は雪の天気予報が出ています。
エルトン・ジョンのアルバムというのはクリケットの服装をしたやつですよね。どうして黄昏時にクリケットなんだろう(笑)
返信する
Unknown (Goteauxsson)
2010-02-09 23:55:12
今日は東京地方は暖かいですよ。まったくUP&DOWNです。そう、そのジャケットです。確かに、なぜですかね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。