HOBNOBlog

ロンドンから徒然に

ザリガニ

2010-08-15 | 旅・イベント
 これで3度目のストックホルムなんですが、どうも勝手が違います。
 というのも、過去2回は両方とも冬の真っ只中で、雪の降る中、凍った地面を気にしながら歩いた記憶があるのですが、対照的に今回は夏。仕事が終わった6時過ぎでも気温はそう下がることがなく、屋外のテーブルが賑わい、また緑の高台に繰り出してバーベキューを楽しんでいる人達までいます。



 ガムラスタンを冬に歩いた時は、よく小路の景色を独り占めして旅情を楽しんだものですが、今回は本当に運がよければほんの一瞬だけあるかないか。今更ながらにここが観光の中心地だと思い知りました。



 ところでもうひとつの違いはレストラン・メニュー。当然冬と夏とでは旬のものが異なります。
 冬にはトナカイの肉なんてものを食べましたが、実は以前から食べたいものがあったんです。スウェーデン語は分かりませんが、英語で言うとcrayfish、ザリガニですね。
 夏にはすごく出回って、地元の人はこれをSchnappsという、スウェーデンのいわばウォッカと一緒に食べます。



 上の写真のようにスーパーとかでも売っているのですが、昨日行ったレストランでは,既に肉が調理されてサラダ風に供されたので、今日こそはと思い、飛び込んだレストランでありつくことができました。



 上の写真では大きさ感が分からないと思いますが、ロブスターじゃないですからね。ザリガニです。これは前菜として出てきた量です。シンプルに塩味でゆであげられています。
 手づかみで食べると聞いたので、遠慮無くそうしました。もちろんSchnapps付き。これが琥珀色をしたタイプですごく美味しかったです。

 地元の人は一爪食べる毎に1杯というのですが、まぁそれはやめときました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noe)
2010-08-16 00:38:10
その・・・何ていうか・・・
やっぱりエビの味がするんですよね?
ゆでる前から赤い色ですか?
返信する
Unknown (Max)
2010-08-16 09:41:50
ううん、何が一番近いかな?どちらかというとロブスターかな?
色は....ニホンザリガニって茶色っぽいけれど、アメリカザリガニって赤いですよね。これって後者に近いんだと思うんですけどね。ちなみにスーパーに売ってたのは既に茹でたものだったので赤かったです。
返信する
Unknown (noe)
2010-08-16 21:22:35
ゆでられて売っているのですね。
そうです!ニホンザリガニって赤くないですよね。
ゆでたことがないので(おそらく誰しも)、もしかしてこのザリガニがニホンザリガニ色だったら、ニホンザリガニも茹でたら赤くなるのかしら?と思いついてしまったもので。。
delayでお疲れのところ、返信コメントしていただきありがとうございました☆
返信する
Unknown (Max)
2010-08-17 09:01:06
今回は忙しくて、魚屋さんや市場に行く余裕もなかったので、実際に生で売られているのを見ていないんですが、旬のものということだし、きっと動いているのもいるんでしょうね。
返信する
ガムラスタン (サウス)
2010-08-18 19:28:19
ガムラスタン、エジンバラの旧市街にちょっと似てますね。夕暮れ時が綺麗そうです。

Schnapps&ザリガニ vs. サーモンのマリネ&ウォッカ だと、どちらに軍配が上がりますでしょうか(笑)
返信する
Unknown (Max)
2010-08-19 06:54:37
エジンバラには一泊しただけなので、他のスコットランドの街と多分ごっちゃになった記憶しかないと思うんですが、とても綺麗だったのは印象に残っています。
実は僕もこれを供された時に、真っ先にサーモン&ウォッカを思い出しました(笑)ところで、空港でシュナップスを買おうとしたら、EU圏内でのアルコール販売はできないと言われたんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。