HOBNOBlog

ロンドンから徒然に

ロゴの評判

2010-09-11 | アート
 ロンドン市内では今色んな建築や修復が行われているのですが、大半の完成予定が2012年です。そう、ロンドン・オリンピックがひとつの目安なんですね。

 そのロンドン・オリンピックのロゴをご存じですか?こちらにいればイヤでも目に入ってきますが、世界的にも広まっているんですかね。
 開催年の2012と共にLONDONの文字が盛り込まれています。カラーはピンク、ブルー、オレンジ、ブルーの4色。



 これはある意味、現代のUKアート事情を反映しているような斬新なデザインだなと感じます。
 ネットなどでの動画を前提にしたサイバーでモダンなデザインで、従来のロゴとは一線を画しています。こんな風に従来の方式にこだわらない新しいことをズバッと提案するのも非常にロンドンっぽいなと思います。

 ただ、このロゴ、実は非常に評判が悪いんです。おまけにこれを見せるプロモーション映像がストロボ映像のようになっているため、それを見ていた人の中にてんかん症状を起こす人が出て動画放映が中止になったらしく、YouTubeとかで確認してもおそらくその部分と思われる最後の方が削除されています。
 多分前述のカラーの変化だとか動きだとかで躍動感を表したかったんでしょうが、それさえもできずにいて分が悪いですよね。

 好き嫌いはともかく、僕はけっこうこういった斬新なことやってのけることは応援したくなる質なので、一概に非難することはしたくないです。前例にないことをやると、必ず最初に来るのは非難ですから。アーティストはそういう冒険を恐れてはいけないと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかな)
2010-09-13 00:32:58
 ロゴマーク、初めて見ました

>。前例にないことをやると、必ず最初に来るのは非難ですから。アーティストはそういう冒険を恐れてはいけないと思います。

 本当にそうですね。でも、応援してくれる人も必ずいますし、アーティストには前に進んで欲しいです。
返信する
Unknown (Max)
2010-09-13 06:20:42
先日見た映画『シャネル&ストラヴィンスキー』の中で、『春の祭典』を披露するシーンなんて、客席からブーイングの嵐でしたからね。(事実かどうかは分かりませんが)それをココ・シャネルは評価していたわけで、やはり理解して応援してくれる人はいるということですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。