植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

トイレ交換は難題である

2021年11月17日 | 雑感
トイレの便器を交換したいと思ったのです。

 ワタシの仕事場兼隠れ家は、基本的にはワタシしか出入りせずトイレも当然使用頻度は低いのです。建物もまだ築8年なので新品同様とはいかないまでもトイレはきれいなままであります。
 それでも、きれい好きのワイフは気に入らないらしく便器の裏側の縁が黒ずんでいるのが許せないというのです。たまに、自動で水が溜まらないことがあって下から臭気がが上がってくることもありました。有機性のアロマのオイルがついたら便座にシミになってとれませんし、トイレ掃除しにくいと不満が出てきたのです。

 新築当時は全自動で最新式の便座をいろいろ吟味して設置したのではありますが、最近のものは「自動的に洗浄する」「タンクと一体型」「便器の内側、縁のへこみが無いので掃除しやすくきれい」というのがトレンディーなんです。

 問題はトイレは便座と便器分かれていて、メーカーや年式によって適合しないことが多いのです。古いのは背中にタンクがあって水しぶきが掛かるし、便器の形も様々で、上だけ(便座)だけ取り換えるというのも一苦労なのです。これはこのブログで一年ほど前にトラブルを紹介しましたので今回は割愛します。安物の汎用便座(ウオシュレットや温便座)を載せるのになかなかうまくいかず、すったもんだしました。今回は一体型なのでどう考えても便器ごと交換となります。とにかく便座を交換するだけでも大きな障壁が立ちはだかるのです。便座や床の張替えなどと連鎖的に工事が増えコストも嵩みます。

 そして、これからが本題です。近所のホームセンターのリフォーム部門に行ったところ、便器が無い!!のです。ほとんどの在庫は持たず、注文があってメーカー取り寄せなのですが、これがいつ入荷になるかもわからんというのです。コロナのせいで中国からの小さな部品調達が不能になったり、中国工場のラインが止まったりしているんだそうです。

 これは、昨年から断続的に起きている現象で、このワタシも、昨春、ニトリで注文したリクライニングチェアが、注文してから3か月以上待たされました。マスク不足の騒ぎもありましたし、自動車メーカーが一斉に生産ラインを休止したのもありましたね。
 そうです、昨年、世界の工場を標榜した中国が様々な形で生産が停滞し休止し、対外的な物流が止まったのでした。それが、ここにきてまた再燃した、ということは、中国では報道されている以上にコロナ(デルタ株)が猛威を振るい始めているということを想起させるのです。

 これは困った、と思って次善策を講じるためにケーズデンキに電話しました。すると「大手のリクシル・パナソニック・INAXなどは中国工場で生産しているのでいつ入荷になるか見当もつかない」そのため国内工場を持っているtotoも注文が集中して欠品となってるのだそうです。年内の工事を頼みたかったら、リフォーム部門があるヤマダ電機あたりで、納期が年内に入るもの、年内に工事可能な機種から探せ、という返事でありました。

 で、ヤマダ電機に問合せし、係の人間にそう言って来店して相談してください、となりました。ダメもとでリモートで見積もりすることになりましたが、どうも年内の施工は望み薄の様です。

 早い話、日本の様々な量販店から総合電機メーカー、末端の工務店に至るまで中国にキン〇マを握られているのです。中国の会社や工場は命令一つで、ラインを停め日本の製造業を締め上げることが出来るのです。これは明らかに、日本の産業界全体のリスク管理の欠如といえます。単純にコストが海外の方が安いと考え、中国が巨大なマーケットとしてお構いなしに進出した結果がこうです。それはコロナが無くても意味は同じだったと思いますが、コロナのおかげで中国依存の海外工場進出が非常に危険で脆弱なことの問題点が顕在化したのです。

 日本の製造業と経産省は、国内工場を作らせる、海外への依存度を下げ、原則として、製造に必要な部材は日本製の部品や製品を使うようにしないと、知らない間に中国に操られ弄ばれる羽目になります。これは半導体なども同じだろうと思いますよ。
 習近平さんに嫌われたら、うっかりうんちも出来なくなるんですよ。いいんですか? よく考えたら、もし便器事情が量販店の言うとおりだったら、少なくとも数か月入荷の見通しが立たないとして、日本全体のトイレを伴う建設工事のすべてに影響が出るのですよ。みんな竣工が遅れて大混乱にならなければいいがと思います。フン慨するのはワタシだけでは無かろうと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また「墓碑銘」の時期になった | トップ | 100万円を笑うものは10... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事