植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

虫に食われても、雨に降られて病気になって、それでも見捨てない

2019年06月24日 | 植物
梅雨らしいお天気が続きます。

昨日は、パラパラと雨交じりの中、シャインマスカットの殺菌剤散布を行い、目立って黒くなった
黒とう病の粒を摘粒し、30房ほど袋掛けいたしました。ここから先はブドウ次第。
虫取りと葉の殺菌は行いますが。生産農家さんなら、今年はダメ、として廃棄するところでしょうが
多少黒い斑点があってもブドウはブドウ、去年もそうでした。4,5房はまともにできましたから
処分なんてもったいない。

思えば、自分で育てた種なしシャインマスカットを食したいという無謀な試みとも言える3年間でしたな。
今栽培中のロザリオビアンコといい甲斐路といい欧州種といわれる品種はおしなべて病気、とりわけ黒とう病に
弱いのです。屋根で雨水を防ぐことが前提で、ビニールハウス栽培が一般的と聞きます。よりによって
弱い(栽培が困難と言われる品種)ものばかり4本も挑戦しているのですからどうにも困りもの。

棚さえつくればこっちのもの、と安易な考えで植えたのが、悩みの始まり。
生来、ワタクシは、目的(到達点)がひらめくと前後を考えずに、すぐさま体を動かすという悪癖が
ありまして、結果を出すのが早い反面、その失敗や途中の問題を数多く抱えるということがよくあります。
いろいろ考えるより実行!とばかり行動するとろくなことがありません。DIYなんかでも、しょっちゅう
やらかして、材料を無駄に買い足したり、一から作り直しなどはざらですな。最も、これも経験
いくつかの失敗で、学ぶことも多いのですよ(と慰める)


昨日は、いささか気分がすぐれず「ブログ脳」も書道魂もお休み。ブドウの袋掛け以外は
大したこともせずにだらだらと過ごしました。思うに、iPhoneの機種変更で心のスタミナ(HP)がだいぶ
減ったのかもしれません。単なる機種変更から、バックアップしたデータの復元、LINEトーク履歴の
復元等、に随分時間と神経を使いました。さらに、昨日は、メール設定が初期化されるという衝撃的な
事態が生じて、プチパニックを起こしました。
AUに行こうかとも思いましたが、夕方の日曜日で混雑は見えております。試しにAUカスタマーセンター
に電話相談したら、あっさり解決(ラッキー)、20分ほどかかりましたが、こんなにうまくいくことも
あるのですね。

そういえば、今朝、機種変更前のiPhoneを再起動いたしましたら、BluetoothもWi-Fiも機能しております。
これだから機械はあてになりませんわ。もったいないから、インターネット専用に置いておくことにします。

むくげが、咲き始めています。以前書きましたが、。韓国の国花、木槿と書きますね。日韓親善のため二本栽培しております。


庭のアジサイも今が盛り


先日紹介した四季咲き熱帯性「合歓の木」と違って、こちらは、普通の合歓の木です。年に2回ほど花期が来るので
楽しめます。高木になるので、庭木に不向きという説もありますが、剪定次第です。第一高木になって困るほど当方は
長生きできませんわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPhoneXに機種変更してもうた | トップ | バラの開花が2巡目に入りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事