植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

68歳の誕生日 すでにそのお祝いのプレゼントはいただきました

2024年01月20日 | 雑感
今日は68回目の誕生日であります。
ワタシは数あるアカウント・IDなどに一切自分の誕生日をPWとしていないので「個人情報」として流出しても痛くも痒くもありません。

誕生日は、冥途までの一里塚、ワタシらの歳になると決してうれしいものでは無いのです。しかし、九州の内陸にある寒村で、予定日を待たずせっかちにこの世に生まれいでしワタシ、人より小さく生まれ小柄で病気がちだった幼少期のことを考えると、よくぞここまで永らえたものだと感慨深いものでもあります。数十年前に物故した母親がまだ若いころ、ワタシの顔を見ては「アンタが生まれた朝は凄く寒い日じゃった」と言っていたのを思い出します。そうでしょう、暦の上では「大寒」、一年で一番寒い日ということになっておりますから。

まだ独身で肩で風を切っていたころ(笑)は、それでもワタシの誕生日を一緒に過ごしたい、とか殊勝な事を言う娘さんもいたのです。以降大学の頃から5,6年は誰かと誕生会をしてもらったような気がします(ほとんど記憶はありません)。
結婚してからは自分の誕生日などは、誰一人興味も示しませんので、お祝いもお誕生プレゼントを貰ったこともほとんど記憶にありません。恐らく何回かはそれらしいことがあったに違いない、ケーキくらいはあったかな、といくらか期待を込めてはおりますが・・・・

70歳近いお爺さんに誕生日も何もあったものではありません。ただし、ワタシ個人にとってはその前日(昨日)、いくつかのうれしい頂き物がありました。一つは朝一で駆け込んだかかりつけのクリニックであります。怒りぽくなり顔色の優れないワタシを心配して、家内の付き添いで診察を受けにいったのです。そこで、以前からの気持ち悪さ・不安感・不快感を先生に訴え症状が進行している鬱病の専門医にかかるか、薬を変える(強くする)かの選択を相談したのでした。

医者を変えるリスクを知らないはずもなく、知り合いからも「良い先生に巡り合えばいいけど」と言われておりました。ワタシは複数の病院に通院することの煩雑さ、現行かかっている先生への全幅の信頼感・10年近くワタシの体を見て来てすべての症例をご存じの先生がベストだと確信しておりました。そこで、先生側の治療上の制約や処方箋の制限が無ければそのままの治療をお願いしたい、と申し出ました。

で、快く受けていただいて「本格的な治療薬を処方しましょう」ということになったのです。付き添いの家内は、自分自身の経験から、何の薬が有効かなどを熟知していて実名を挙げて薬の処方を依頼しました。有名な「ワイパックス(ワタシも名前は知っていました)」の後継品(ジェネリック)のようです。

薬を貰ったら、もう、すぐに飲みました。漢方薬1種、うつ病の処方薬が2種でありました。そして飲んで数分で「霧が晴れるように」それまでの不愉快な気分の悪さが消えていきました。それまで自宅と仕事場までの徒歩わずか5分ほどの間を歩いていてしゃがみ込む、塀にもたれかかるといった酷い脱力感と気持ち悪さが、すっと解消したのです。

これは、家内とIクリニックの先生が一日前倒しで呉れた「お誕生プレゼント」といっていいでしょう。気を良くしているうちに先日訪ねていたメガネ店から取り寄せのメガネフレームが届いたと電話連絡が来ました。
お昼はちょっと早めですが「スシロー」、家内も喜んで、「ハッピーバースディー」だからねと、ちょっと高いお皿を奮発してくれました。そして、もう服薬後1時間立っていたので、そこから即座に家内を伴って眼鏡店に向かいました。他に2個ほど候補があったので、最終的には家内に決めてもらうつもりでした。すんなりフレームが決まり、メガネの度数などを細かく測定してレンズにはわずかに茶色系の色を入れて貰いました。

ここ数か月疲れやすく集中力もなく、ちょっとしたおつかい(買い物)にいっても、歩みが極端に遅くなりへたっているワタシを、家内も見かねていたようです。顔色が急によくなったワタシを見て家内も安心したようです。一日の中で、病院に行って、昼食を外食して夕ご飯の買い物をし、その後眼鏡を作るなどといった芸当が出来たことが、ワタシも家内も信じられないような復調ぶりだったのです。

仕事場に戻ってからも、普段ならそのまま仮眠する(体が言う事を聞かなくなる)ワタシですが、昨日は廊下の掃除を行い、九州の友人が開店準備を進めるクラシックな喫茶店に使えそうな木札の制作まで着手しました。

さて、本日は昨日の勢いがそのまま続くか、息切れするのかが最も重要な関心事であります。朝4時に起き、このブログが終えて何ができるか、それがワタシの誕生日をあと何回迎えることができるか、のバロメーターになるような気がしますね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうこの国に居るのは嫌だ ... | トップ | お呼びがかかるまでになんと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日おめでとうございます (けんすけ)
2024-01-20 08:37:59
一年ごとにあぁ今年も迎えられたか・・の一言に
僕は感激しております
槐松亭さんはまだまだお若いのはチャレンジ精神を持ちづづけておられるからでしょうね

おめでたい事が続いております

益々のご活躍をお待ちしております。
返信する
おはようございます。 (槐松亭主人)
2024-01-21 07:30:09
けんすけさん、昨日今日と冷たい雨ですが、気持ちはホット、のつもりでいます。
この1年頑張りすぎのきらいがあって、今年は体の事を労わりながらなんとかまた、1年持たせようと思います。

なんと今年は、30人以上から誕生日の祝意を頂戴しました。今までこんなことはなかったのに・・・
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事