植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

女子Wカップで優勝してから、8年経つのですね

2019年04月10日 | 植物
昨夜は、眠たくなるのを我慢して、なでしこジャパンのドイツとの親善試合を観戦しました。
普段は、夜9時過ぎには消灯就寝します。朝ワンコに起こされるのが5時ですから。
早起きして7時ころにはマイガーデンに出て、お仕事開始。夕方は5時過ぎには晩御飯でお腹がすく前に寝る、という健康的な毎日です。

あと2か月で女子サッカーのワールドカップが始まりますので、そのメンバー選考を兼ねておりますね。

結果は引き分けではありましたが、その力の差は歴然としており、とても決勝戦に残るような状態ではありません。
フィジカルが弱く、高さでもテクニックでも、早さでも負けていました。
2011年ドイツW杯で優勝した時は、澤、宮間、川澄、阪口など傑出した選手が揃っていました。
あの時に比べたらちょっとかわいそうですね。アメリカとの決勝戦の録画を何度見直したことか。
あの試合を観ると、自然に泣けてきます



これまでのアンダー世代では、京川舞、田中陽子、岩渕真奈など世界レベルの評価を受けた有望な選手がいましたが、上の世代に遠慮したのか殻を破れずにいました。
ケガも多かった。猶本光や長谷川唯などの素晴らしい中盤の選手もいるし、U20で優勝したメンバーからも少しづつフル代表に呼ばれてきました。
とにかく頑張ってほしいものです。


本日は、未明から本降りで気温は7℃、日中も寒いままでしょう。こういう日は、ガーデニングはお休み。
とは言っても、インドアでもブログ更新、一人カラオケ、お習字、洋ランの手入れからお昼寝(笑)とやることはいくらでもあります。

ハナビシソウ(カリフォルニアポピー)はワタシの店が面する国道の植え込みに3年前に種をまきました。
その後はほったらかし(県土木事務所管理ですから)毎年、こぼれ種から芽を出して、天気がいいと鮮やかな花を開きます。



オガタマノキが植えて初めて咲きました。モクレン科、招霊木と書いて、神事に使われるようです。
カラタネオガタマの方が花の香りが強く、大きくなりにくいみたいです。(ちょっと失敗したかな)
隣に大山れんげも植えてあります。こちらもモクレン科ですが、開花はもう少し先




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボカシ肥料は上出来。春本番... | トップ | 春風と陽光が気持ちいい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事