植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

なかなか中身があるアイムソーハッピイな一日

2023年12月29日 | 雑感
人生良い事も悪いこともないまぜであります。最近はろくでもない事が多く、病んでいるので「ネガティブ」なことが頭から離れないという日常なのです。
典型的な一日を記したのが下記のブログ記事です
 
ところが、昨日に限っては、だいぶ普段と様子が違いました。
昨日の唯一の公式な予定(今年最後)が菩提寺の世話人としての仕事でありました。9時に集合なので大慌てでブログ更新やらFacebookへの写真投稿を済ませ、年末年始にかかる幾つかの私的なイベントの打ち合わせ・お誘いのLINE発送などであっという間に約束の時間が来ました。

世話人としては新米なので、何をするか知らなかったのですが、新年のお年始、「薬師如来祭」に備えて、本堂に幕を張ったり、のぼりを立てるという作業を10人ほどの年寄り(世話人)が準備するという事でした。寒く日陰の中で見よう見まねで上りに使うプラスティックの棒を延ばして組み立て作業に入りました。ところが、30本ほどののぼりのパイプの留め口が強く締められていて、その半分ほどが動かない(回らなかった)のです。平均80歳の年寄りが布の軍手をはめて細い管をひねっても滑るだけ(笑)。

1年間締めていて寒く樹脂が硬くなっているので全く動きません。そこで、回りそうにないという20本近いパイプを全部ワタシが集めて、片方を膝で抑え、素手で湿り気を与えて力任せに緩める、ということにしたのです。普段力仕事をやっているし、篆刻などで指先はいつも使っています。最も若手なので適任だったのです。で、全部緩めたのですが、もう一つ問題が発生しました。この1年で世話人が二人亡くなったこともあり、ワタシを含めて4人の世話人が加入したのですが、その名前を入れた幟を新たに立てる必要が出てきました。

そこで、引っ張り出してきたのが個人の名前を入れていない新品の幟旗です。これに名前を書き込まねばなりません。即座に上がったのがワタシの名前、「まっちゃん」に書いて貰え、でありました。本来は普段から墨と筆で書写するのが本業の住職の仕事であります。ところが、彼は元々数年前までサラリーマンで、全く書道には縁が無かったのです。義父に当たる先代の住職の高齢化で最近住職に就任したばかりで、筆で字を書くのが全く苦手なのです。

ワタシだって、いきなり人の使っている筆で布地に名前を書くなどという芸当はやったことがありません。しかし、他にやれる人がいないし寒い中でそれだけが未済になっていたのです。もうやるしかないと腹を括り、全く練習もなくぶっつけで書きましたよ。筆の手入れが悪く、薄めの墨汁なので筆に墨を含ませるとバッと滲むのです。何とか書き終えました。住職と奥様には「書道の上達のためには、とにかく多書、たくさん書くこと、それから筆の掃除・手入れを怠らない事だと教えました。釈迦に説法というのでしょうか(笑)

こうした一連の作業で、年齢は下から2番目、新米の世話人であるワタシが、実務に関してはもっとも「役に立つ」ということを「半分認知」が入ってきたようなお年寄りがたが認識したのでしょう。書道が達者で、力仕事にも役立つのだ、と。ちょっと前から「総代候補」だとおだてられたりしていましたがワタシからしたら「真っ平ごめん」であります。家内とはあと1年経ったら、仮病でも何でもいいので「病気」を理由にこの面倒な「世話人」から抜けようと相談しております。

さて、それでは終わりません。この日のもっと大事な用件が、お正月に平塚にやってくる「孫たち」へのプレゼントであります。お年玉は既に準備しました。しかし、年にせいぜい1,2回しか会う事のない孫達ですから、せめて何かを買って喜ばせたいと思っておりました。
まず「人生ゲームゴールデンドリーム」小学生が大好きな奴で、彼らが持っていない豪華版です。

今年6年生になる一番上の孫と二番目には、ちょっと難しい組み立てキット


孫娘は「おままごと」がマイブームらしいのでお買い物セットや冷蔵庫を買いました。自分の孫に何かを買ってやれる、それは本当に幸せなことだと思いますね。

これで、やるべきことが終わり、今度はワタシへのご褒美であります。平塚ららぽーとの「nana’s green tea」で抹茶ソフトクリームラテを頼みました。血糖値を気にする私は、数年間この手の飲み物は一切飲まないようにしておりましたが。もはや朝から働きへとへとだったのです。久しぶりのスィーツドリンクの美味しかったこと!!
まだ、こんなものでは終わりません。先だってみんなが実家に集まるのを想定して「ネスプレッソ」のコーヒーメーカー(小さいカプセル用)を購入して置いたのです。これを飲むのにはやはり小さいコーヒーカップやデミタスカップがお似合いです。中古のコーヒーカップを2客買いました。


それだけではありません。お誕生日もクリスマスもお正月も、ワタシは人にプレゼントすることはあっても貰うことは皆無だったんです。それで、3日前ヤフオクで思い切って田黄系の篆刻用印材2件と栄寶斎「印泥」を落札しました。普段は1万円以上のものには手を出しませんが、今年一年頑張った自分へのご褒美で予算を上回る買い物でありました。3件で27千円でした。

これらはなかなかの銘品なんです。その紹介はまた後日にいたしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅に行きたい そうだとりあ... | トップ | やっぱりご褒美を貰ったのか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事