日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

嬉しいいただき物 鹿肉とシシトウ

2018-11-20 23:41:50 | 美味しいもの

11月3日(土)

きのぴさんの畑にシシトウをいただきに伺った。

もうシシトウの季節も終わりかけていたが、
「なめ味噌」を作りたくて、
無理を承知でお願いをしておいたら、
朝早く採っておいて下さった。

 そして、「一頭分の鹿肉をいただいたんだけど、
食べ切れないから持って行ってもらえる。」と
2~3kgもあろうかという肉の塊を下さった。

う~~~~、どうしたらいいの?

以前いただいたひれ肉は柔らかくておいしかったが、
これは焼いたぐらいでは硬くて食べられないらしい。

「適当な大きさに切ってシチューにしたらおいしいわよ・・・」とのこと

まず、筋や筋膜?のような硬い部位を切り落とし、
少し大きめの一口大に切り、
圧力釜にひたひたの水、皮を剥いた大きなニンニク一つ分と
ローリエ数枚を入れ、沸騰した後弱火で20分。

その間に野菜を適当に切り、炒めておく。

肉と一緒にして、トマト缶を加え、しばらく煮込み、
塩、胡椒、エブリデイシーズニングなどで味を調えた。

初めて作ったにしてはおいしかったらしい。
夫がとても喜んでくれた。

友人3人にホロホロの柔らかいお肉をお裾分け、
最後に少し残った鹿肉は、カレーにして全て完食。
私はカレーの方が好きだった。

 

そして、本命のなめ味噌もこの通り!

きのぴさん、いつもありがとう!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次女夫婦がやって来た | トップ | オルケスタ・マーレコンサー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2018-11-21 10:25:45
~なめ味噌~
シシトウで作るんですね。ほぉほぉ
どんなお味なのか興味津々
なめ味噌は作ったらすぐ食べられるのかしらん
私も初挑戦で先日ひよこ豆でお味噌作りましたが…
出来上がりは半年後~まだまだ先で…

鹿肉
すごい~ってきのぴさんはホント
何者
鹿肉って中々手に入らないですよね(笑)
お気に入りのフレンチのお店が
11月12月は鹿肉メニューが登場して
Xmas食事会で鹿肉一度食べましたが…
レバーっぽくて味が濃くてちょっと…
かなり苦手
カレーとかにすれば抵抗なく食べれるのかな

返信する
シカ肉 (きのぴ)
2018-11-22 04:50:26
ありがとう!しし唐なめ味噌、美味しくいただきました。バケットに薄く塗ってチーズのっけて焼いて食べたら美味しかった。シカ肉は撃ってからのさばき方で味が大きく変わります。うちのグループは名人の指導の下やっています。美味しいと思います。猟も解禁になりました。有害駆除と猟でお肉はいっぱい手に入ります。」
返信する
おはようございます (かこ)
2018-11-22 09:57:14
鹿肉・・・以前、私も秋田の人から頂きましたが
食べ方わからずに、冷凍にして実家に持って
行ったのですが、こうやって食べると良かったの
ですね!
調理法を知らないと損かも??(´∀`*)ウフフ

なめ味噌ってシシトウで作るの?
この量のししとうがないと作れないのかな?
初めてなので興味深々です(^O^)/
返信する
mikaちゃん、いつもありがとう。 (まあちゃん)
2018-11-24 11:21:11
今、山中湖でテニスの合宿をしています。
拝見しましたよ、作った時の精神状態で味が変わるなんて、怖いなぁ。
なめ味噌はすぐいただけます。
鹿肉は作り方でお味が違うのかな、私はカレーが
おいしかったです。
普通は手に入らないので、怪物さんのお陰ですね。
ありがたいです。
返信する
きのぴさん、ありがとう! (まあちゃん)
2018-11-24 15:01:15
山中湖から帰りました。
日帰り組2人含め14人の参加で、とっても楽しかったです。
合宿所ですから、エキシブとは比べようもありませんが、オーナーがとってもいい方で、中も清潔、食事もまあまあ、テニスもたくさん出来て良かったです。
テニス復活、待っています。
鹿肉、シシトウ、たくさんありがとうございました。
返信する
かこちゃん、いつもありがとう! (まあちゃん)
2018-11-24 15:13:42
鹿肉、私も今回で2回目?ぐらいですし、全く何も知らなかったのですが、きのぴさんがアドバイスを下さるので、挑戦しています。
夫は鹿肉をヨーロッパや北海道で食べていたので、全く抵抗はなかったようです。
私も一度、富士山の近くの山荘で一度だけいただいたことがありましたので、何とか頑張って作りました。
日々発見、いろいろな事に挑戦出来るのは、幸せな事ですね。
なめ味噌、興味津々、分かります。
レシピ、勝手に上げられないので、もう少し待ってね。
返信する

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事