日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

爛漫・・・春から初夏へ

2023-05-15 23:08:25 | 


とにかく忙しくて、昨年は猫の額の花たちをアップできなかった。

今、春からそろそろ初夏に移りつつある。

カメラに収めた花たちを少しだけでも紹介したい。


3月7日

パフィオペディラム
ラン科・パフィオペディラム属

我が家に50年以上前から咲いていて、夫の手入れで
たくさんの子供達を養子に出している。
今年も三鉢6本、2ヶ月以上楽しませてくれた。


ボケ

これは我が家にいつからあるのか分からないが、
樹の高さは1m程で早春から咲き始める。

他に四季咲き、寒咲き、早咲き、中咲き、晩咲きなどがあり、
樹高も1,5m以上、1m、50cmなどがあるらしい。
初めて知った。


3月24日


ヒトリシズカ
センリョウ科・チャラン属

「静」とは静御前のことで、彼女が一人で舞っている姿を
連想して付けられた名前とのこと!
知らなかった・・・

 

バイモユリ(アミガサユリ)
ユリ科・バイモ属

4~5年前にテニスの友人からいただいた物で、
たった1本からこんなに増えて・・・

中国の東部地方に自生する物で、ちょっと見は
とても地味な花だが、下からのぞき込んでよく見ると
不思議な編み目模様が浮いているように見える。




4月1日

モクレン
モクレン科・モクレン属

中国南部原産で春に葉が出始めると同時に
紫紅色の花が上向きに咲くことから紫木蓮、
シモクレンとも呼ばれる

 

クンシラン

ユリ科・クンシラン属

「ラン」という名前だが、ラン科ではなく、
何やらむずかしい分類があって、
「ユリ科」、「ヒガンバナ科」の一つでもあるらしい

 

庭の垣根

ツツジやサツキ、オオムラサキ、1ヶ月ほど掛けて
いろいろな木が連なり花が咲いていく。

南側

西側

 

ムスカリ

ツルボ亜科 ムスカリ属

原産地は地中海沿岸、アジア南西部

草丈15cm位でブドウのような花を咲かせる。
開いた下向きの形がかわいいスカートのように見える

とにかく、住み込み?庭師さんのお陰で毎日、毎日
美しい花たちに会えるが、ゆっくり愛でる時間がないのが悲しい・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八景島 シーパラダイス 2日目 | トップ | 長竹で »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2023-05-16 07:09:21
まあちゃん、本当にお忙しい毎日ですね
今年も住み込み庭師さんがちゃんとお手入れを
して下さったお陰で、とっても綺麗な花々が
咲き誇ってますね
昨年、お邪魔した時が昨日のようです
ひとつひとつ見たら、どれも可憐な花々も
お手入れのお陰で豪華な花に変身ですね
もう、ひとりしずかの花は咲いてますか?
大好きな花です、昨年私がお邪魔した時はまだ蕾でしたね
これから、夏にかけてまたいっぱいの花が咲きますね
また楽しみにしています
お母さん、庭師さんにも宜しくお伝えくださいね♪
返信する
Unknown (mika)
2023-05-16 08:55:43
おはようございます。
まあちゃんさん大忙しの毎日‼️
回遊魚🐟🐟🐟ですもんね(笑)
専属の庭師さんがいらっしゃって
いいですね。
綺麗なお花のお写真📷朝からほっこり
癒されました‼️
うちの庭師は人使い荒くて(笑)
日曜日小雨の中梅の木の剪定しました。
何気に頭目掛けて枝切るんですよ💦💦
返信する
かこちゃん、いつもありがとうございます (まあちゃん)
2023-05-17 22:41:31
以前よりほんの少し時間が取れるようになってきましたが、お花は全部上げれば切りがないぐらいあり、割愛しなければなりません。

次回お目に掛かれる日は秋ですね。
秋の花は少ないです。
何しろ猫の額ですから。
返信する
mikaちゃん、いつもありがとうございます (まあちゃん)
2023-05-17 23:00:45
回遊魚・・・止めたい!
本当は「ナマケモノ」のように生きたい。
じっ~~~~と考えてみたの。
木にぶら下がっている姿を想像すると、多分15分も持たないかもしれない。

我が家の庭師さんは昨日梅の枝を払っていました。
とってもきれいになりましたが、梅の実はたった2個。
もう35年ぐらいの老木なので、実は付かなくなりましたが、また来春には花を眺められるのではないかと期待しています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事