日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

柚子の収穫 その後

2016-12-20 15:42:54 | 美味しいもの


380個の柚子、美しい色と形の柚子はほとんど差し上げた。
中には形の悪い物もかなりあり、それは柚子茶、柚子ジャム、
そして、今年初めて柚子酒にも挑戦した。

柚子茶はとっても簡単でしかもすごく美味しい。

① 柚子をよく洗い、横半分に切って種を出し、
ジュースをしっかり絞って器に溜め、
中心に残った袋の芯を鋏でチョキチョキ切って捨てる。

② 皮と薄皮、全てを薄く小口切りにし、
柚子の全量と砂糖を1:1(同量)にして混ぜ、4~5日置くだけ。

カップに少しの柚子茶と熱湯を入れるとすご~~~く美味。

 

柚子茶は冷蔵保存しなければ、そう長くは持たないので、
一部は火を通してジャムに、柚子酒はほんの少し試作品として・・・。

1週間後に皮を取り去り、更に1ヶ月後には実も捨てて、
5~6ヶ月後には飲めるそうだ。

柚子の皮はなるべく白い部分を削いで、
適当な大きさに切り、冷凍庫に保存。

全部終わった!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年前の記事が送られてきま... | トップ | 1年前の記事が送られてきま... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄~~い! (かこ)
2016-12-20 16:42:09
こんにちは~~

まあちゃん、ご苦労様でした。

凄~~い量の柚子を無駄なく3種類も・・・
柚子茶美味しいでしょうね~
私は瓶詰めを買ってしか飲んだ事ないけど・・・
香りが良いですよね~
でも柚子茶は意外と簡単ですね。
この量で何個位使いましたか?
お砂糖はざら目とか・・・ですか?

楽しみですね~~~
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-12-20 23:07:52
私もびっくりです!
お砂糖は白糖ですが、この柚子の量は分かりません。
今考えると、砂糖が8kgほどなくなっていましたから、柚子も同じ位だと思います。
これから出かけるスキー宿や、いつもお会いする方達へのお土産になりますが、今年はたくさんあってとってもうれしいです。
増量剤なしのすばらしいお味、かこちゃんも是非一度挑戦なさってね。
2~3個でも出来ますよ!
返信する
こんばんは♪ (ゆきのん)
2016-12-21 23:41:49
すご~いですね! こんなに沢山
お疲れさまでした。

うち(主人の実家)の柚子は毎年ほとんどが「柚子酢」になります。
柚子をそれ専用の機械で搾っただけのものです。
今年は一升瓶で15本分くらい作ったでしょうか・・・
返信する
柚子酢 (まあちゃん)
2016-12-22 22:39:39
それ専用の機械で搾った物・・・どんな機械なのかしら。
1升瓶で15本ってすごいですね!
これは売り物ですか、御自宅用ですか?
返信する
柚子搾り機 (ゆきのん)
2016-12-22 23:18:09
過去記事に柚子搾り機のことがありましたので
よかったら見てみてくださいね。

こちらです↓
http://blog.goo.ne.jp/kj-house8835/e/5cb586d09e63da45f8ac731aaa890edc
返信する
柚子 (ゆきぽん)
2016-12-23 09:56:47
あんなに大量の柚子を色んな風に加工して本当にお疲れ様でした!
日が経つごとに楽しみが増しますね〜
私は特に柚子茶に興味があります。
近くでしたら是非とも分けて下さい〜!とビンを持って走りたい所です^ ^
柚子の香りと可愛い黄色はリラックス効果もありますし^ ^
本当にいいですね〜!
返信する
柚子搾り機 (まあちゃん)
2016-12-24 16:07:31
ゆきのんさん、ありがとうございました。
早速拝見しました。
柚子酢、おいしいですよね。
シャブシャブやお鍋に柚子の実を絞っただけで全くお味が変わりますよね。
このような機械で搾って、空気を抜いて栓をするだけで長く持つのですか。
他にも何か入れるのでしょうか。
来年は私も柚子酢を作ってみようかしら。
返信する
ゆきぽんへ (まあちゃん)
2016-12-24 16:28:48
柚子茶はとってもおいしいですよ。
瓶詰の柚子茶を買ったことがありますが、やはり、全然違うお味です。
ああ~~、お近くでしたら、本当にお届けするのに、残念です。
きっと喜んでいただけるはず、だって「甘」代表なんですもの。
返信する
メリークリスマス! (ゆきぽん)
2016-12-25 11:56:05
体調も良くなられて安心しています(^_−)−☆

柚子茶、本当に近くならね〜(*^^*)
でも、とてもためになる記事でした
柚子を食べたような気分になりましたよ
まあちゃんに余す所なく使われた柚子もきっと感謝している事でしょう(^o^)
返信する
いつもコメントをありがとう! (まあちゃん)
2016-12-25 12:12:07
母のお祝いの記事を書こうと思っていたのですが、SDカードをパソコンに入れても写真が出て来ず、????困っています。
返信する

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事