Today's agenda

通勤ローディ、たまにホビーレース

樹脂ブレーキ

2012-06-10 18:51:55 | シマノ製品調査
今日は子供達の補助輪外しの日。そーいえば、補助輪が取れた日って、今でも覚えているなぁ。

先日書いた、「樹脂(カーボン)ブレーキ」ですが、ちょっと調べたところ、実はもう、結構出てますね。
こんなの↓



ついでに、マグネシウムブレーキなんてのも。こんなの↓


何れも、欧州のメーカーです。

先日の樹脂屋との打合せでも、
「欧州では、もう既に使われている材料ですが…」
「欧州では、最近使われだした工法ですが…」
「欧州では、既に量産化している技術ですが…」
とかの欧州リスペクトな(ヘタレ)コメントが多く、日本の樹脂技術が遅れていることを痛感させられましたが、こんな自転車用ブレーキでも、日本のメーカは、樹脂化をやらない(やれない)もんですね。

今回の挙げた中では、「engage」のカーボンブレーキがいいかなと思います。

アームを二股に分けて、構造の工夫で応力低減させています。角Rも大きく取り、シャフト径も大きくと、樹脂設計の教科書通りの形をしてますね。
また、シューの取付け部に金属インサートを入れたり、板ばねを使ったり、「競技専用」なんて開き直らないで、日常使用もマジメに考えて設計したのだと思います。

ちなみに重さは130g(前後ペア。シューなし)と激軽。(ちなみに7900デュラの重さは293g)。
お値段はデュラよりちょっと高いぐらいだから、財布の軽量化もできますね。(←定番ネタ)


…という事で、もうカーボンブレーキに目新しさはなし。
仕方ないので、次は、エアブレーキでもやりますかね。(←…ネタ切れだろ?)


今日はここまで