庭で座ってのいろんな思い

庭の四季で花や木との語らいを写真とともに思いついたら記載する

子ども見守りと雪

2013-02-25 | ボランティア活動
二月の子ども見守りの日は、雪が降りました。
小学生たちは、3~4団体で集団登校して行きました。
その日は、風邪で学級閉鎖もあるので、児童三十名弱が通りました。
でも、男の子の一人は半袖で登校して行きましたので、「子どもは風の子」だなと思いました。
集団に遅れた女の子が慌てて追いつこうとする時に、走ってくる車に黄色い旗で合図して止まってもらいました。
吾輩の受持ち交差点には、三人のスタッフが担当し、PTAの保護者担当者も参加して人員には余裕があります。

さて、後日カニを食べに、片山津温泉へ1泊2日の夫婦旅行へ行きました。
夫婦旅行は5年ぶり、カニは約20年ぶりぐらいでした。
ジツエはんは、ショートステイがいやなので、一人留守番でした。

サンダーバードで2時間半ほどで温泉に到着しました。
温泉は塩辛くて、足腰に良かったと家人が気に入ってました。
カニ刺身・焼きカニ・カニ茶碗蒸・カニ天ぷら・カニサラダ・カニスキ・カニ雑炊などのフルコースでした。
若い時なら足らないでしょうが、きれいにたいらげました。
鳥取のカニの方がサイズが大きいので予約が一杯、それで北陸へ食べに来ました。
仲居さんが、「忙し過ぎて誰か来てくれる人はいませんか?」と言うほど、平日なのに旅館は繁盛していました。

翌日は、加賀温泉駅から周遊観光バスの海周りコースを満喫して、無事帰宅しました。
今後の課題は、ジツエはんがショートステイに行ってくれることを願わずにはいられません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大うけの紙芝居 | トップ | 春の風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボランティア活動」カテゴリの最新記事