レタス

初めてブログを作ってみました。

生きる力と知恵

2007-11-26 20:58:42 | Weblog
昨日は収穫感謝の礼拝を大人と子供一緒に守った。
天地の恵みに感謝して、礼拝後は集会室でカレーライスをいただき、
子供たちの演じるハンドベルや歌を聴き、ゲームを楽しんだ。
夜は、「にっぽん 家族の肖像」をみながらお菓子作りの器具や材料の
点検をした。
土地を開拓し、5人の子供を育て、今も野菜の販売所ではたらくおばあ、
そのしわの一つ一つが生きてきた証しのようで感動した。
息子は死ぬときは畑で死にたいと笑っていた。
孫娘もおばあの開拓した土地を守って農業をする決心を表す。

今朝はオーストラリアの珍しい蟻の生態をみた。(昆虫写真家の記録より)
空中に巣を作って暮らすつむぎあり、泳ぐ蟻、巣の中に水が入っても巧みに知恵を働かせて生活を守っている様子に感心させられた。

最新の画像もっと見る