レタス

初めてブログを作ってみました。

恩恵

2005-06-29 23:51:20 | Weblog
久しぶりの雨で草木は生き返った。でも中国地方の貯水池にはあまり降らなかったようでこのまま夏の暑さが続くといっそう節水をしなければならない。日本は豊かなきれいな水に恵まれているので日ごろその恩恵を忘れがちになる。今朝ばけつや、プラスチックの衣装ケースを持ち出して雨水をためた。
今日の新聞に情報通信白書が載っていた。
わたしは、ADSLの通信サービスをうけているが、友達の中にはFTTH〈家庭用光回線)の恩恵をうけているひともいる。
blogのこともあった。個人で簡単に作れる日記風ホームページということで04年ごろから爆発的に人気がでてきたそうだ。開設の理由は、体験や日々の暮らしを書き残したい,他人と共有したいがおおいようだ。
つかい方は奥深いが、他の人に強要したり、邪魔したりせず、自由に羽ばたける所がわたしには魅力的だ。

ゴーヤのあかちゃん

2005-06-26 23:02:47 | Weblog
庭の小さな畑にゴーヤ(にがうり)が育っている。
つるがのび、黄色い花が咲いて2~3センチのかわいい実をみつけた。
人間も、動物も植物もあかちゃんはめっちゃかわいい。
どこかの動物園ではヤマアラシのあかちゃんが誕生した映像が映った。
一人前に背中にいっぱい針をはやしていた。あたりまえ!
野菜や草花が暑い夏を元気に過ごしているのを見ると、35度を超える連日の暑さも和らぐ。

夏至

2005-06-21 23:47:04 | Weblog
季節の移り変わりを表す72候の夏至、日の入りは午後7時ごろ、
シエークスピアの「夏の夜の夢」も夏至の頃の夜とか、
いやはや今日はあつかった。鳥取の最高気温35.2度。雨がぜんぜん降らず、
鳥取名物雨ごいのしゃんしゃんかさ踊りをおどらにゃなるまい。
夏こそ大掃除の季節、網戸や床磨きをしたら汗がぽたぽた。
ちなみに今日は冷蔵庫の日だそうだ。冷蔵庫の進歩は著しく、劣化ガスの除去機能、光合成を促しビタミンを増やす装置などついたのもあるそうだ。〈日本電気工業会)我が家には当分関係なし。
 短い夜に恋の夢を期待しつつ、ぱたんきゅー

生きる力 ②

2005-06-17 00:11:30 | Weblog
 ピスタチオ何粒にする?
神戸にお住まいのふらここの友,里さんからピスタチオが送られてきた。
女性に必要ないいものがいっぱい詰まっているというチラシのコピーもそえられている。
これまではケーキのトッピングに利用するぐらいであまりたべなかった。
フムフム、鉄分などの無機質、カロテン,食物繊維など豊富でからだによさそう、業務用スーパーで手ごろなお値段で買えるともある。我が家の近くにも今までのスーパーにかわって業務用スーパーが開店した。
早速頂くと香ばしくて品のいい美味しさ、これなら彼女が言うように30粒ぐらいいけそう。
其れからおやつタイムになるとこのナッツと紅茶で幸せなときをすごしていた。
4~5日して絵手紙がきた、娘さんが30粒では多いといったので、数はご自分できめてくださいとのこと。
でもやっぱり20粒ではものたりないし、きっちり30粒にしている。
さあ休憩がすんだらまた少しがんばるのだ。
 短い命をせい一杯生きて、笑顔をいっぱいのこして天に召された孫のりょうちゃん、
記念に植えた黄色いバラが咲いている。

生きる力

2005-06-13 23:05:18 | Weblog
①メロン何本植えた?
数年前鳥取市内に、野の花診療所が開設された。廊下や談話室いたるところに野の花が咲いていて
アットホームな素敵な病院である。
このホスピス診療所を作られた徳永進先生が毎日新聞に時々書いておられる。その中から一つ。
弥助じいさん早春の頃、アルツハイマーの奥さんの手を引いてやってきた。じいさんは胆のうガンでしばらく入院(おくさんもいっしょに)退院するとき「あとどのくらい生きられます?それによってメロン栽培継続するか断念するか決めたいという。
先生は栽培決行を勧めた。そのほうがメロンにありつける可能性がおおきい。
毎年100本ですがどうしましょう、無理して倒れられては元も子もないので「はんぶん」と進言した。その後往診した際、じいさん夫婦はビニールハウスで順調に成長しているメロンのなかにいた。
何本植えた?と先生が聞くと、弥助さんにやっと笑って、「75本」
実ったメロンは親戚や知人に送って、あんな美味しいメロン他には無いと、葉書をもらう。それがわしの生きがいでと破顔一笑。