南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

クランクにカラー入れ忘れるなんて専門家のするミスではないわ

2023年01月14日 21時42分00秒 | 輸入横型エンジン編





昨日はブログ書いてる途中で消してしまい仕方なく諦めたが、
今日はちゃんとどんな感じになったから書いてみる。

先ず腰下なんだがミッションはそのままにセミクロスにして、
キックスピンドルもBタイプに変更しキックバックを防止する。

他にはオイルフィルターローターを軽量な物に交換して、
テンショナーも強化品に交換してあるから、
テンショナーゴムが割れてタイミングが狂いエンジンブローなんて最悪な事態は防げるね。

腰上はいつもの加工とカムはLIFAN150の純正カム、つまりハイカムで、
ピストンもハイコンプピストンに交換となるので完全にハイオク指定エンジンとなる。

ロンシン125のご依頼のほとんどはフルパワー化とセミクロスが入っていて、
ノーマルのまま使われている方もかなり多い、と言うかフルパワー化してある方が圧倒的マイノリティなんだけど、
ノーマルエンジンはトルクはあるけどダラっと回るエンジンで、
高回転の頭打ちも早くあまりワクワク出来ないんだよなぁ。

他に行った事と言えばシフトドラムの中に入っているストッパースプリングのパワーを弱めてチェンジでのタッチを軽くしたり、
ギア飛び対策としてドラムストッパーアームを昔は強化品に交換していたんだが、
流石にギアが飛びまくってクレームが入ったのか今は最初から強化品が入っている。

昔なんか3速から2速飛ばして直ぐニュートラルに入っていたが、
今ではそんな事無くなったので少しづつ進歩はしているみたいだね。

今回のエンジンはセル付きだからケースもラバーマウントではなくリジッドなので、
マフラーが割れてるみたいなトラブルも無く良いエンジンで、
私が使っていたエンジンもケースはセル付きを使っていたなぁ。












以前製作したカブ90エンジンで5速入れて武川さんの138cc4バルブヘッドを合わせた物なんだが、
キックはスカスカでクランキングが出来ずチェンジでケース無いから打音がすると言う事で早速送っていただいた。

そしてクラッチカバーを外してクラッチも外してみたら…












何とクランクのカラーが入っていない事が分かり、
そのせいでクラッチまでキックの動力が行かず始動不可で、
クラッチとチェンジアームが当たっていたのか打音がしていたみたい。
エンジンの搭載や発送などかなりなお手数おかけして大変申し訳ありませんでした!

とりあえず直ぐ部品を注文してお客様にお詫びのメールを入れたんだが、
実はこの方少し前に作ったLIFAN125改150も購入していただきインプレもいただいた。












ミッションはノーマルからリターンをロータリーに変更しトップクロスギアも入れたから、
2速でブン回していた坂も4速で余力があるらしく、
楽し過ぎて自制心との戦いと大変嬉しいメールをいただいた。

そしてロータリーのドラムも問題無いみたいなので、
LIFAN125のご依頼をいただいた場合はこれからメニュー化する。

金額は部品代がロータリードラムが2,000円で、
トップクロスギアを入れた場合は8,250円。
でもこの程度の金額ででミッションはフルクロスになるし、
あの大変鬱陶しかったリターンからロータリーに変更出来るんだから私としてはかなり安い買い物だと思う。

ちなみにかなり不人気だが走行中にニュートラルに入ってしまうドライブニュートラル化は無料なんだが、
逆にストップニュートラルにする場合はアームとスプリングが必要になるから1,000円高くなるので気を付けてね。

しかし150ccを発案から製作しておいた私が言うのも何だが、
発進でガバっとやっちゃうとクラッチプレートが傷みそうだねぇ。

排気量は3倍になってるのにクラッチはウエイト重量以外は全く同じだから、
極力滑らさないよう使っていただければ嬉しいかなぁ、と思います。












この間購入した94ccカブのエンジンに使うヘッドなんだが、
INとEXのバルブが逆に取り付けられていたから戻して、
今まで使っていたキタコさんのハイカムとロッカーアームを移植したんだが、
そしたらオーバーラップでカムが当たるためまた外してバルブの傘を加工する事になった。

しかしこれはカブ90ヘッドにミニモトのカムを入れた時も同じだったから、
これくらいの手間でハイカムが装着可能になるなら安いでしょ。

と言うかバルブ加工なんてオーバーホールを入れたくれた方は無料で行ってるから、
安いを通り越してタダなんだわ。

そしてバルブの傘の加工はロンシン125のフルパワー化も行っているが、
ここまでしてパワー出したいと考えちゃう私らってホント異常だわw







おまけ







138ccのエンジンは私のミスだったって事で、
反省しながらもこんな時は美味い物食おうと思い久しぶりにポテトとパスタのサラダを作ってしまった。

今回の味付けはマヨネーズと旨み調味料以外に粒マスタードと粉チーズを足してみたんたが、
塩は全く使ってないのにパンチが有り色々な味が程良く合わさり全く飽きなく、
でも旨み調味料よりコンソメの粉を使った方がハイボールには合うかな。

しかし48歳のオジサンが1人で暗いキッチンに立ち、
東京シャンディランデヴからの帝京平成大学を聴きながらポテサラ作ってる画は相当痛いぞ。

それに比べりゃ綺麗に製作された痛車に乗ってる方々なんぞ私にとっては痛くも痒くもないわ。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

泥酔してブログ更新するからこのザマなんよ

2023年01月14日 00時12分00秒 | 輸入横型エンジン編





今日はちゃんとエンジン作ってたんだけど、
酒飲みながらブログ書いてたせいか保存する前に消えてしまい、
でもエンジンは出来ましたよ、的な報告はしておく。

そんな訳で私はこれからふて寝するから詳しい仕様はまた今度。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする